雪解けの日々

 3月6日、ミネソタ晴れのち曇り

 今日は雨の予報だったはずなのに昼過ぎまで晴れていた。

 外気温は5℃を超え、アパートの庭の雪が融けていく。

イメージ 1

 30cmほど積もっていた雪が融け、芝生が露出してきた。

 てっきり、芝は枯れてしまっていたのだろうと思っていたが、こうしてみてみると意外に緑色をしていて枯れてはいないようだ。

庭にある木々にも鳥たちが飛んできていた。
イメージ 2


 最高気温が氷点下だった2月中旬までは雪はサラサラで雪を使って何かを作ろうとしても、まったく形にならず崩壊するだけだったが、今は水を多く含んだ状態の雪なので雪でいろいろなものが作れる。そんなわけで、昼過ぎから子供たちと雪の上で遊んでいた。

 その結果、ブーツもスノーパンツもジャケットもびしょびしょ。

 帰宅後すぐに洗濯することとなった。

 もう冬も終わりが近い。そんなことを感じた日だった。