フロリダ旅行4日目 ケネディー宇宙センター その3

 4月4日、ケネディー宇宙センター その3

 昨日書いたApollo / Saturn V Centerからは屋外に出ることができる。

 こちら屋外に出たところ。スペースシャトルの打ち上げをここで見るのだろう。
イメージ 3

 ここからは発射台が見ることができた。

 こちらがLaunch Pad 39A
イメージ 2

 ミッション名STS-131、宇宙飛行士山崎さんを乗せたスペースシャトル ディスカバリーはこの発射台から打ち上げられたのだった。
 この時はスペースシャトルを確認することはできなかったと思っていたが、今この写真を詳しく見直しつつ、STS131のオフィシャルレコードを読んでみると、すでにディスカバリーはこの発射台にあったことに気がついた。
 ちょうど発射台の影になっていて気がつかなかったが、オレンジ色(錆色)の外部燃料タンクとその右側にディスカバリーが写っていた。

 こちらはLaunch Pad 39B
イメージ 1


 さて、シャトルは見れなかった(と思っていた)がお土産でも買おうかってことになりセンター内の売店でお買いもの。

 こちらピンズ。
イメージ 4


 長女が購入したのがこちらSTS-131のピンズ。
イメージ 5


 再びバスに乗り、次の目的地に移動。

 その途中に撮影したVehicle Assembly Building
イメージ 6


 到着したのがこちら、International Space Station Center
イメージ 7


 国際宇宙ステーションが展示されていた。
イメージ 8


 想像していたよりもはるかに大きく、こんな大きなものを宇宙に運び、今この中で宇宙飛行士たちが生活していると思うとわくわくした。
イメージ 9


 上方から撮影
イメージ 10


 宇宙ステーションが展示してあったの棟の隣には実際の製造現場がありここもみることができた。
イメージ 11

 この日は無人だった。

 NASAの旗の隣にはJAXAの旗が
イメージ 12


 二つの棟をつなぐ渡り廊下から撮影。
イメージ 13

 この周辺は警備が厳重なんだそうな。

 バスツアーを終えて戻ってきた。

 次に向かったのはIMAXシアター
イメージ 14


 上映されていたのはHubble 3D
イメージ 15


 上映前の様子
イメージ 16

 内容はハッブル宇宙望遠鏡に関してで、みなさんもご存じのように1990年にディスカバリーによって打ち上げられたこの宇宙望遠鏡は主鏡の歪みが原因でその性能を発揮することができずにいた。その整備のために何度かスペースシャトルがこの宇宙を飛行しているハッブル宇宙望遠鏡のところに飛んでいき、実際に宇宙飛行士たちが長時間の船外活動を行って整備をした。この船外活動の実際の映像を見ることができた。
 ハッブル宇宙望遠鏡は長さ13.1メートル、重さ11トンの筒型をした巨大な望遠鏡なのだが、こんな巨大なものを軌道に乗せ、それを整備するために何度も宇宙に行っちゃうってのはあまりにも壮大で、よっぽどこの宇宙望遠鏡には重要な役割があるのだろうと思ってしまう。
 宇宙望遠鏡はまだこれで終わりではなく、今後はジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げが2014年に予定されている。

 そんなこんなで予想以上に楽しめたケネディー宇宙センターを後にしてココビーチ周辺をドライブして晩御飯を食べたのち帰路についた。

 実はすでにスペースシャトルを見ていたのだが、シャトルが見れなくて残念だったね、明日の朝の打ち上げが見たいけれど子供たちのことを考えると無理だよね、なんて話をしながらホテルに向かっていた。

 その途中、橋の上を走っているときに北方、地平線上に明るく光る物体が見えた。

 異常に明るい照明に照らされたディスカバリーだった。

 車が止められそうなところを探して車を停めた。

 それがこちら。矢印のところで車を停めた。
イメージ 17

 ちょうどこの場所からは発射台がほぼ真北に見える。私たち以外にも明らかに徹夜組と思われる人たちが何組かいた。

 肉眼で見ると何とかシャトルとわかる程度。暗闇の中写真を撮ろうと試してみた。

 無数に撮った写真のうち、まともに映っていたものをご紹介。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


 三脚なしで手持ちでとったのでほとんどの写真がブレブレ、それでもそのうち何枚かはきれいに写っていた。

 この私たちが見た約9時間後にこのスペースシャトルディスカバリーが閃光を発しつつ宇宙へと飛び立っていったのだった。正直、見たかった。こんなチャンスは二度とない、ここに車を停めたまま一夜を明かしてもいいような気さえしていた。しかし、子供3人とともに行動している以上、親としての責任を果たさなければならないと思い直した。湧き上がる好奇心を抑えるのは非常に困難だったが。

 シャトルの写真を撮っている時に、長女の帽子が落ちているのを見つけて長女に渡した。そして車内に戻って長女がピンズの一つ、プーさんのピンズがなくなっていることに気がつき泣き始めた・・・・・・。”My most favoriteだったのにーーーー” って・・・・・・。

 先ほど帽子を落としていたところまで引き返して暗闇の中捜すこと1時間・・・・、見つからなかった。

 ホテルに帰り、この日撮影した写真で確認してみると、ケネディー宇宙センターのIMAXシアターの前後でプーさんがいなくなっていたことが分かった・・・・・・。

 そう、3D眼鏡をつけたり外したりしているときにプーさんはどこかへ飛んで行ってしまっていたのだった・・・・・・。

 ニモの向かって右側についていたのがプーさんのピン。
イメージ 22

 プーさんがティガーに”君はほんとにティガーなの?”って聞いているシーンだそうな、長女いわく。

 そしてこちらが失われた後の帽子。
イメージ 23

 見事にプーさんのピンがなくなっている。

 この旅行のとちゅう、三女が泣いたのは当然だが、長女も次女もよく泣き、よく笑った。

 アメリカに来て初めてとったバケーションだったが私たち両親にとっても子供たちにとっても非常に有意義で素敵なバケーションとなった。

 さて今度はどこに行こう。なーんてね。


 それと現在、山崎さんが乗っているスペースシャトルディスカバリーは地球へ向けて飛行中。明日、4月19日の午前8時48分(東部時間)にケネディー宇宙センターに戻ってくる予定となっている。無事、地球へと降り立ち日本、そして世界の人々にメッセージを伝えて欲しいと思う。