ミネソタ・バイキングスの話

 4月24日、ミネソタ曇り時々雨

 今日は少し肌寒いミネソタ。妻の誕生日プレゼントを買いにMall of Americaまで行ってきた。

 ミネソタに住んでいる方なら行ったことがあるであろう、超巨大ショッピングモールのMall of America。

 週末に行くと駐車場渋滞が激しいのだが、今日はいつも以上に激しかった。なので南側から駐車場へ。

 車を停めたのは7階 P7だった。ちなみに7階は屋上である。
イメージ 1


 めったに使うことのないP7なので記念に写真をとっておいた。
イメージ 2


 中央左側にDELTAの倉庫が見える。そう、Mall of Americaはミネアポリスセントポール国際空港のすぐそばなのだ。
イメージ 3

イメージ 4


 電車が写っているのだが、ちょっと小さくて分かりにくいか。
イメージ 5


 なぜ、今日MoAが混雑していたか、実はその理由は出発前に調べていたので知っていた。

 これだ、ミネソタ・バイキングスの歴代選手のサイン会だ!!!!!
イメージ 6


 今年でバイキングス50周年なんだわ。
イメージ 7


 さておそらく日本にお住まいの方はバイキングスって何?て感じだと思うので少々説明を

 ミネソタ・バイキングス (Minnesota Vikings) は、アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリスに本拠を置くNFLアメリカンフットボールチームである。ナショナル・フットボール・カンファレンス(NFC)北地区に所属している。

 以上、Wikipediaからのバクリでした。

 アメリカで一番人気のあるプロスポーツは何かと聞かれたならば誰もがこう答える。フットボールだと。バスケットボールでもなくメジャーリーグベースボールでもなく、フットボールだと。

 アメリカに来て”フットボール”と初めて聞いたとき、サッカーかいな?と思ったが、アメリカでフットボールと言えば、アメリカンフットボールのことで、フットボールは最もアメリカ的で男らしさにあふれるスポーツとされ全米全土に熱狂的なファンがいるのだ。

 さてサイン会の様子。
イメージ 8

 おそらく超有名な選手なのだろうが・・・・・、わたしには・・・・・・・。

イメージ 9


 こちらは別会場で選手が登場するのを待つファンの列。 
イメージ 10


 予定時刻より10分ほど遅れて登場したのがこちらのお二人。
イメージ 11

 うーん、かなりの年輩だが、ファンたちは大騒ぎで大興奮。日本のプロ野球でいうと長嶋さん王さんみたいな感じなんだろうか。

 MoAにはバイキングスのオフィシャルチームショップがある。こちらは閑古鳥が鳴いていた。そりゃそうだろう、ファンはみんなサイン会に行ってるもんな。
イメージ 12


 さて今日の三女。よく寝ていた。
イメージ 13


 長女、次女の希望で立ち寄ったジグソーパズルのお店。
イメージ 14


 いろんなパズルが販売されている。
イメージ 15


 その中で非常に興味深いパズルを見つけた。

 これだ!!!!!
イメージ 16

 まっしろやんけ!!

 ビートルズのアルバム ”ザ ビートルズ” のジャケットを使用したパズルなのだった。でも真っ白って・・・・・・・、どうやって組み立てるの・・・・・・・。鬼パズルか?と思って思わず手に取る。

 裏側を見て納得。
イメージ 17

 両面がパズルになっており、裏側にレコード盤が描かれている。おそらく、この裏面を見ながらパズルを組み立てるのだろう。


 その後、妻のプレゼントも無事購入し、みんな満足して帰宅したのだった。