85度って何ぞな!!! と、お礼

 5月4日、ミネソタ晴れ、小雨、曇り

 最近天気が変わりやすい。朝晴れていたと思ったら昼から雨が降り出したり。

 あいも変わらず早朝から働く日々。ただ2週間前から実験の成績が大きく向上したのでこれからは順調に実験が進むだろう。

 なぜ成績が向上したか?

 話せば長くなるが、数年前にこの研究所で働いていた日本人外科医が行ったとある”かいぜん”を半年前に効果なしと上層部が判断し中止していたのだ。私はどう考えてもこれはおかしいと言い続け、なぜ効果なしと判断したか解析したデータを見せて欲しいと言い続け、そして2週間前にやっとこの工夫が再開されたのだった。

 まったく今までの散々な実験結果をどうしてくれるんだ! いったい何百万ドル無駄にしたんだ! 日本人の”かいぜん”をなめてんのか!!

 と言ってやりたいところだが、言っても彼らには分からないことはもう十分承知しているので黙っておこう。

 雄弁は銀、沈黙は金 ってところか。 

 さて実験もひと段落した昼過ぎに自分のオフィスに入った ら ・・・・・・・・・。

 もわっときた。

 室温華氏85度なり。
イメージ 1

 エアコンの設定温度は下限値の華氏60度になっているが、エアコンが暖房全開で動いていた・・・・・・。

 やった!! トロピカルな感じ! と少し喜んでみたが、こんなに暑くちゃ仕事にならん。

 さっさとノートパソコンを持ち他人のオフィスにお邪魔して仕事をしていた。

 おかしいな、朝はエアコン動いてなかったのにと思い、新人研究者の某氏に聞いたら故障しているらしいので修理の依頼の電話をしておきましたとさ。

 アメリカのエアコンは故障すると暖房全開になるのか・・・・・・、そうなのか・・・・・。

 さすがにミネソタも最近は温かいので建物の中はクーラーが効いているぐらいなので早く修理してほしい。せめて暖房を停めて欲しい・・・・。

 そんな予想外の事態に驚かされた日だった。

 さて、帰宅してみると。

 夕食の差し入れをいただきました。
イメージ 2


 Jさん、Tさん、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。とてもおいしかったです。

 妻も夕ご飯は少し食べることができました。明日には全快していると思います、たぶん。