キャンセルが続く

 5月14日、ミネソタ快晴

 いやー、きもちい!! It's a beautiful day!!

 快晴です。昨日まで続いた悪天候が嘘のように晴れ渡る空!! 最高!!

 今日はセントポールで仕事。

 朝から準備をして臓器の到着を待つ・・・・・・、こない・・・・・・。

 かわりにキャンセルの連絡が・・・・・・・・・。

 最近立て続けにキャンセルが発生している・・・・・・・・。

 この治療を受ける患者さんのことを思うと・・・・・・、お気の毒に・・・・・・、としか言いようがないが。

 てなわけで昼からはミネアポリスに戻りデスクワーク。

 今は仮のオフィスを使っていてパソコン6台、同居人6人の状態だったが。昨日、同居人のうち二人が隣の部屋に引っ越したので4人部屋となり、広大なデスクが手に入った!!!

 あー、快適。

 広いってのは気持ちがいいもんだ。

 それと、これまで私は自分のデスクを毎日クリーンナップしていたが、この病気が同室者全員に感染した・・・・・・・。

 全員がラボからサニクロス(消毒薬のしみこんだ丈夫なウェットティッシュ)を持ち出し自分のデスクを拭き始めた。

 これまでコーヒーをこぼしても気にせず、デスクがコーヒーのシミだらけだった奴まで・・・・・・。

 挙句の果てにはラボから滅菌用の消毒薬の入ったスプレーを持ち出し、デスクやキーボードを掃除?消毒?し始めた。

 いまや私のオフィスは潔癖症の研究者たちの集まる大学一清潔なオフィスかもしれない。

 きれいで快適なオフィス。もう仮のオフィスではないような気がしてきた。1階にあるってのを除けば最高のオフィスかもしれない。

 それと無線LANのシグナルが弱くラップトップで無線LANが使えないトラブルが起きているが、これも有線LANを敷設してもらったおかげで無線よりもはるかに高速で安定したネットワークが手に入った。(ここまでの道のりはかなり険しいものだったが)

 デスクワークをするときは当然だが時々、文献検索して文献を読む必要がある。このときEndNoteを使って文献検索しダウンロードした文献をEndnoteで管理するのだが、インターネットに接続できなければそんなことはできない。今は私の私物のMacBookにしかEndNoteが入っておらず、このMacBookをインターネットに接続する必要があった。ミネソタ大学の無線LANはゲストでも接続できるし、職員であればよりセキュアなアクセスポイントを使用できる。オフィスが移動してからは無線LANが使用できなかったので元のオフィスの周辺までいき無線LANに接続し文献を落としてきていた。めんどくさかったが。そして新しいオフィスに有線LANが敷設されて、さっそくLANケーブルをMacBookにつないでネットへの接続を試みたがなぜか接続できなかった。そこでITオフィスに電話して聞いてみたところ、このMacBookを”レジストレーション”する必要があると言われた・・・・・。めんどくせ。どうせまた管理職の某氏に頼んでいつしてもらえるかもわからないレジストレーションを待つことになるんだろうと思い、やな気分になったのでレジストレーションしていなかった。しかし、今週、さすがにMacBookでネットが使えないのが不便極まりなかったのでレジストレーションはどうやったらできるのか調べてみたら実は非常に簡単だった。それがこちら



 レジストレーションはオンラインですることができ、数秒で完了して有線LANを使用することができるようになった。(当然、職員でなければならないが)


 さてオフィスをこのように快適にできたわけだが、来週はずーっと肉体労働が続くのだった・・・・・・・。

 まあ、こんなもんだよ研究者ってのは。

 さて明日は土曜日。

 Have a nice weekend!