日本を憂う日々

 5月30日、ミネソタ晴れのち曇り、雨

 アメリカは3連休中。今のところ緊急招集もなく平和な週末を送っている。


 時間があるので各国のニュースを読んだりしているのだが、どうしても日本の政治に関する記事を読み漁ってしまう。

 いったいどうなっているのだ???!!! ルーピー鳩山よ。


 これまでも民主党売国奴だとしか思えないニュースおよび事実を読み続けていたが、今日読んだ上記の石原都知事の発言からもやはり民主党、特に鳩山首相はおかしい!!!

 尖閣諸島領有権問題を断固たる姿勢で解決しなければ日本の未来はない、と思う。

 このまま、ぐだぐだ中国や台湾のふざけた主張につきあうな!

 彼らの主張がまかり通るならば日本の本州や四国、九州、沖縄さえも日本の国土ではないと言い出す輩がでてくるだろう。

 それにしても、鳩山首相、あんたはいったい何者だ?

 本当に日本人か?


 私も渡米してからいろいろな国の人間と仕事をし、中には巧みに嘘をついて人を動かそうとする国の人間がいた。その時はアメリカ人の同僚からその人物が嘘をついていることを教えられ、だまされていることに気がついたが、基本的に日本人は人を信じやすい国民だと思う。なぜなら日本ではうそをつくことは罪であって許されることではないと子供のころからきつく教育され育ってきたため、うそをつく人はまともな人にはいないだろうという楽観的な考えを持ってしまっているからだ。そう、”嘘をつくのはよくないよ。嘘つきは泥棒のはじまりだよ”と、日本の大人たちは子供たちに教育してきた。
 しかし、世界的にみてそうではない国が存在する。たとえばインド。以前もブログの記事に書いたが、インドではうそをつくことは悪いことではないと考えている人が多い。この私の考えが”うそ”だと思うなら、インドで働いたことのある日本人に話を聞いてみると良い。インドに旅行に行ったことがある人でもいい。インド人と働いたことのある人でもいい。
 彼らはしらっと嘘をつく。まるでそれが事実であるかのように。ポーカーフェイスどころか本当にその嘘を真実と信じているんじゃないかと思うほどしらっとした表情で嘘をつく。


 たとえば、私の経験した実話を紹介しよう。

 私が、渡米して数か月後、同僚だった日本人外科医のA先生が帰国された直後の話だ。

 あるとき、インド人の中ボスがこう言った。

 ”休日のオンコールに入ることをどんな用事があっても拒否しないでくれ、緊急の呼び出しを断らないでくれ、今までこの研究所で働いてきた日本人フェロー達はたくさんいて、みんな私のトモダチだが、彼らは一度たりとも呼び出しを断ったことは無い。一度たりともだ。だからあなたも彼らと同じように働いてくれ。彼らは一度もバケーションをとらずに良く働いてくれた” と。

 そんなもんかなー、働くしかないのかなー、ぐらいにその時は聞いていた。

 しかし、その後、この会話の内容を聞いたアメリカ人の同僚からこう言われた。

 ”彼の言っていることはおかしい。大学の規定からバケーションをとる権利は職員に与えられているし、今までいた日本人フェローだって、2週間おきに3,4日まとめて休みをとって小旅行に行っていた人もいるし、それは人間として当然の権利だ” と。

 なに!!!、と思い私は今までこの職場で働いていた日本人の先生方にその件に関して話を聞くとこの中ボスの話は真っ赤なウソだった。

 激怒した私が中ボスに話をしに行くとこう言うのだ。

 ”確かに年に何度か彼らも休みをとり緊急の呼び出しにも応じなかったかもしれない。でも最小限だったんだ。”

 私が、”あなたは彼らが一度も呼び出しに応じなかったことはなかったと言ったが、それは嘘じゃないか。” というとこう言った。

 ”年に数回だったからそう言ったんだ・・・・・、厳密に言われたら私の発言は嘘かもしれない。でも、私は嘘だとは思わない” と。

 こんな感じなんだよな。あいつらは。ついでに言うと、彼の ”トモダチ” 発言も嘘である。

 自分の都合の良いように情報を操作し、それがあたかも真実であるかのように熱く語る。

 生まれつきの詐欺師だよ、ほんと。

 ある人が書いている、”インド人、何をやっても正当化” とね。

 それにだまされないようにはどうするか。それはまさに情報戦。

 正確な情報を把握し、そして信頼できる人を見つけ味方につける。そしてその生まれつきの詐欺師たちの嘘を看破しメタメタにやっつける。

 そんなやり取りが必要であることをアメリカに来て学んだ。

 今はメタメタにやっつけるのはやめて、そんな嘘つきどもとうまくやっていく方法を模索中であるが、たちの悪い詐欺師には近寄らないのが最善の策だと思う。


 さて話を政治の話に戻そう。

 尖閣諸島に関する某国の主張をまともに受けるな、民主党よ。

 そして彼らの主徴の矛盾、不正、嘘を指摘し、アメリカをはじめとした列強諸国を味方につけ、日本の国土を守ってくれ!!!

 日本人=正直=騙し易い。なんて世界から嘲笑されるような政府ではだめだ!!!

 今の国際社会の中で、”嘘つきは泥棒のはじまり” 的教育では不十分だと思う。

 一見まともに見える人でも、平気で自分の都合の良いように嘘をつく人間はたくさんいる。

 そのような嘘つきに騙されないような能力を身に着けされる教育が求められているのではないだろうか。

 日本人同士でなら、”なんでそんな嘘をつくんだ。嘘をつくことはよくないことだろう” と言えば相手も嘘をついたことを謝罪するだろう。しかし、その質問に、”嘘なんかついてない” と返されてしまったときにどうするか。それが、今の国際社会、世界各国の人を相手に生活する必要がある社会においては必要なんだよ。

 日本だけに暮していればわからない、そんなことがここアメリカではよくわかるようになった。


 再度言おう。

 日本政府よ。戦うことをためらうな。

 愚直ではだめなんだよ、愚直では。

 当然、ルーピーなんて呼ばれているようでは・・・・・、最低だ。