北米Nissan

 6月2日、ミネソタ雨のち晴れ

 昼間は暑く、夕方になると涼しいという最高の季節です。ミネソタ

 さて、最近Nissanが熱い!!

 まずはこちら
2011年モデル、インフィニティQX56
http://www.infinitiusa.com/allnewqx/index.html?intcmp=2011_qx_micro.Model.Home.P3.QX.#
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 この2011年モデル、インフィニティQX56は先日発表された新型パトロールをベースにしている。

 直線と曲線が複雑にあわさって何とも言えない美しさと相変わらずの不細工な顔。日本的な優雅さを持つボディーとインテリア、ブルドックかクジラかわからないような顔。いいね。

 エンジンがこれまでのVK56DEからVK56VDになりパワーも上昇。

 さてインフィニティの話は置いといて、ランス・アームストロングの話。

 先日、ツアーオブカリフォルニアをテレビで見ていたんだけれど、レディオシャックのウェアーにNissanって書いてあるのに気がついた。それとチームカーがNissanだった。

 そして今日気がついたのがこちらのサイト。
  Nissan LEAF
 Nissanの電気自動車LEAFのページなんだけれど、ランスが自動車や自転車、LEAFについて語っている。

 ”2008年の北京のレースなんか大気汚染がぼっけえひどーて大変じゃったで。自転車にのりょーるとガソリン車やオートバイがはしっとるじゃろうが。あれのせいでなぁ、空気が汚れるんじゃ。そこで次の一歩は何なんかーゆう話なんになるんじゃ。それがこれじゃぁ。LEAFじゃ。電気自動車じゃ”
 って感じの内容ですが・・・・・・。

 北米Nissan反日感情をあおらないよう、アメリカ国民に愛されようといろんな努力をしているんだなっちゅうことがでえれえよう分かるんじゃ、このホームページからは。LEAFもメイド イン アメリカ じゃー、ゆうてアメリカ製なんですよーゆうことを強調しとるで。

 てなことで、Nissan、応援してますよ。