iPhone 4 発表

 6月7日、ミネソタ晴れ

 ついに発表されたiPhone 4

 ボディーはリーク情報通りの形だったので驚きはなかったが、その性能は驚かされるものが多かった。

 液晶画面の解像度が4倍になり、非常に見やすい画面となったらしい。

 カメラが両面に搭載され、裏面に搭載されるカメラは5メガピクセルでなんと裏面照射型CMOSセンサーらしい・・・・・・・。

 HDムービー(720P、30-fps)も撮影できてしかも編集もできるらしい。

 早速、AppleのサイトでiPhone 4の紹介ビデオを見たが(まだ広島弁にはなってなかった)、Appleは金属加工が大好きなのかな?と思わせるほど精度の高いボディーを金属加工で作り出していた。MacBookでアルミユニボディーを生み出し、金属の塊からきれいなボディーを作るという他社にはないような技術できれいな商品を作っている。これまでパソコンや携帯電話と言えば、プラスティックと金属をはめ合わせて作られていたが、それが限りなく一つの塊として存在感をアピールしているのがAppleの商品ではないかと思う。

 まあ、iPhone 4は予想したよりもやや継ぎ目が多いなとは思ったが。

 それにしてもこのiPhone 4欲しいなあ。

 今はコストの面と実用性の面からプリペイド携帯を使っている。携帯電話を使うことはほとんどなく、実際のところこれで十分なので不満は感じない。100ドル分の通話時間を使い切るのに1年近くかかっている状態なので。というのが業務連絡はほとんど電子メールで行われているからなんだけど。

 ただ、日本に帰ったら絶対買っちゃうと思うなiPhone 4

 ただ今、Worldwide Develpers Conference 2010(WWDC10)のスティーブ・ジョブズのキーノートの動画を探しているんだけどれ見つからない・・・・・。実は私、スティーブの基調講演フリークなんです・・・・・・。あの、"One more thing" になんどしびれたことか・・・・・。

 追記:キーノート見つけました。継ぎ目の説明がされていたんだけれど、フレームそのものをアンテナにするためだったとは・・・・・・。あんたすごいよ、スティーブ。

 それとあまりニュースになっていないけれどSafariも5.0が出てますね。