停電すなわち飲み会?

 6月23日、ミネソタ雨、晴れ、雨

 最近、至る所で道路工事が盛んに行われている。

 特に大学周辺は道路を半分掘り返したり、通行止めにしていたり。

 今朝、セントポールで働いていたら、ミネアポリスのオフィスとラボのあるビルが停電になったとの電話連絡が入った。

 噂では道路工事の影響ではないかといわれていたが確かではない。

 ただ、ラボが停電になると仕事にはならない・・・。

 別のチームはそうそうに仕事をあきらめバーに飲みに出かけたとかいう噂まで流れていた。

 そうなら俺たちも昼から飲みに行くか!!! なんて言いながらミネアポリスに帰ってみると。

 停電が5分前に直ったそうな・・・・・。

 がっかりしたような予定通り仕事が出来るので安心したような。

 もしも停電が直っていなかったら当然、実験は中止でその時点で3万ドルぐらい無駄になるのだから。

 まあ、結局の所、予定通りの事が出来たので良かった。

 夕方になり、ラボで若い同僚達とデータの整理をしていた。

 私が ”昨日よりはましになって来たな” というと。

 同僚が ”え???昨日じゃなくて先週ですよ”

 私 ”え??昨日実験しなかったっけ?・・・・あ、ごめん。ちょっと頭が混乱してたわ・・・”

 同僚 ”大丈夫ですか?今日はもう帰って休みましょうよ。明日も早朝から仕事ですよ。”

 私 ”そうだね、帰ろう”

 どうも最近、膨大な実験データを入力しているエクセルシートの情報が頭から離れない・・・・。なんだか常に頭の中でエクセルが起動しているような状態・・・。

 先週行った実験を昨日したと思い込んでいた・・・・。

 ちょっと最近、実験君状態で、四六時中、研究の事ばかり考えていて頭がいつも冴えてて気持ちが悪い。

 今週末は同僚と飲みにでもいきたい所だ。