アメリカ独立記念日、ミネアポリスの花火


 この日は各地で花火が予定されていた。セントポールに行くかミネアポリスに行くか悩んだけれど、一番近くのミネアポリスの花火を見に行ってきた。

イメージ 1
大学の駐車場に停める。ここは普段使用している駐車場ではないけれど、平日の夜間および土曜祝日は他の駐車場を契約している人も同じカードキーで停めることができる。予想に反してがらがらだった。

イメージ 2
普段はこんなに人はいないので、この人の多さに驚かされた。それでも日本の花火大会と比べると少ないか。

イメージ 5
適当な場所を見つけて座り、日が暮れるのを待つ。この時、午後9時00分。まだまだ明るい。花火が始まるのは10時からなので時間はある。のんびりと家族そろって夕日に染まる空を見ていた。すると、三女が泣き出す・・・・・。おしっこをしていた・・・・・・。おなかもすいていたようでミルクを飲ませる。

イメージ 6
ストーンアーチブリッジの上。すごい人だ。橋が落ちそうで見ていて怖かった。なんつったってミネソタ、3年前にこの近くを走るフリーウェー35Wの橋が崩落したからね。

イメージ 7
さあ、そろそろ10時だ。少々蒸し暑いが、眺めがとても美しい。

イメージ 8
10時ちょうどに花火が上がり始めた。その時間の正確さにおどろいた。ここはアメリカ・・・・・・。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 3

イメージ 4

 打ち上げられる花火はとても綺麗で見ていて楽しかった。ただ、いかにもアメリカ的で、日本では花火を見ると情緒を感じ、夏の風情を楽しませてくれるが、この花火はどこか攻撃的で見ていて対空砲火か空爆を思い起こさせるものだった。

 動画も撮ったので見てください。この花火は10時00分に始まり、10時20分に終わりましたが、この映像は花火の最後の1分間です。Youtubeに初めて1080pの映像をアップロードしてみたので興味のある方は高解像度の映像を見てください。


2010年7月4日、ミネアポリス花火

 もう笑っちゃうしかないでしょ、この激しさ。特に音。大きな音の出る花火(小さく白く光っているやつ)を多用していて、耳がいたくなりました。そして観客の歓声。これがアメリカの花火です。

 とても楽しい花火大会でした。