Logitech Mx Revolutionが壊れた日

7月5日、ミネソタ曇り、サンダーストーム

 今日は悪天候。先日、子供たちにテニスラケットを買い与えたため、今日も近くのテニスコートに行きたいと言われ準備を始めたらサンダーストーム来襲・・・・・・・。大雨でございます。

 ちなみに近くのテニスコートはこんな感じ。
イメージ 1
 使用料無料。靴底の黒い靴は使用禁止。混雑しているときは1時間まで。ナイター照明完備!!!
 きれいに整備されていてとても使いやすい。近くの学校に併設されているテニスコートなんだけれど、こんな素敵なテニスコートが無料開放されているなんてさすがアメリカ。


 さて、本題。

 最近、自宅で使用しているコードレスレーザーマウスLogitech Mx Revolutionの調子がおかしかった。充電しても充電できず、充電器の上に乗せると赤点滅を繰り返す。そしてパソコンの画面の右下には”Battery level is critical.” の表示が出続ける。ちなみにこのマウスはアメリカで購入したもの。日本だとロジクール社だがアメリカではLogitechなんだ。

 ネットで調べてみると結構同様の不具合の報告がされていてメーカー修理になったという人が多かった。私がこのマウスを購入したのは約1年前。内蔵のリチウムイオン電池の寿命とも思えずやはり不具合か・・・・・。

 通販で購入したこのマウス、たぶん保証期間内だとは思うけれど保証を受けようとするとたぶんかなりややこしい。そこで、ネットで調べて何とか自分で直せないかと考えた。

 すると面白い動画を見つけた。
 私と同じようにこのマウスのバッテリーを自分で交換しようとした人の奮闘記。かなりイケてます。

 さて、それならばと私もこのマウスを分解し、バッテリーを確認してみましょう。

イメージ 2
こちらが内蔵バッテリー。e-Bayで調べてみると8.99ドルだった。意外に安い。

 さて、内部の掃除をしてとりあえず組み立てなおして充電台に乗せてみた。

イメージ 3
??????、ありゃ?????、普通に充電が始まったぞ・・・・・・・。

 直っちまった。

 バッテリーを外して再度付け直したのが功を奏したのか。かなり嬉しかった。

 このLogitech Mx Revolutionは大変気に入っている。なめらかに動くカーソル、クリック感もよく、センターホイールも最高。ただ、右利き専用なので左利きの長女にはとても使いにくそう。

 まあ、いずれにしても直ってくれてよかった。