サンダーストームの後には

 8月11日

 昨夜は激しいサンダーストームが続いた。

 そして今朝出勤する。予想通り、信号が壊れていて赤点滅になっている。

 赤点滅は、交差点で一時停止、先に停車した車から発進し、同時に停止した場合は右方優先。日本で赤点滅と言うと、交差する車線は黄色点滅になっているが、アメリカで赤点滅と言えば、全方向に赤点滅が出ている。

 そして、帰路でも信号が壊れていて赤点滅になっていた。

 さらに、面白い信号の故障があった。

 それは青信号がつかない、である。赤信号にはなるし歩行者用信号はちゃんと青(歩行者の絵)になる。しかし、青にはならない。青信号になるべき時には信号機が全く光っていない状態になる。しばらくどうしたものか停車したまま考えていた。しかし、隣の車線を他の車が普通に交差点に進入してそのまま通過していったのを確認し、何もついていない信号のまま交差点に進入したのだった。

 サンダーストームは通過中も注意が必要だが、その後も何かが起きているので注意が必要。

 それでも、特に交通に大きな混乱は起きないところがアメリカの広さかな。

 これまで経験したどうすればいいの?って状態を一つ。

 アメリカは右側通行。左折レーンには左向きの緑の矢印が出ていないと左折してはいけない交差点がある。しかもそれが感知式だった場合の話。その左折レーンが工事のために閉鎖されていたので、直進車線から左折しようと直進車線に車を停めて左向きの緑の矢印が出るまで待っていた。しかし、いつまでたっても矢印が出ない。そう、感知式だから・・・・・・・。いったい、いつ左折すればいいんだよ。