暑いミネソタ

 7月13日、ミネソタ晴れ

 今日も暑い・・・・・・。朝、外に停めてある車に乗り込むともわぁぁーとした熱気につつまれる。ただ、幸いなことにこの13年落ちの私の車、エアコンはよく効く。ありがたや。

 さて、今週はのんびりデスクワークをしようと思っていたのだが、昨夜突然、ミーティングをするからプレゼンとハンドアウトを午後2時までにまとめておいてほしいと、ラボマネージメントチームからメールが届いていた。

 てなわけで、朝からせっせとプレゼンづくり。

 このね、プレゼンテーションを作る作業ってのは結構好きで、はまってしまうんだ。もう、夢中になっていかに参加者を笑かすかを考えながら作っていた。

 アメリカで楽しくプレゼンテーションをするには笑いを取らないとな。

 これって結構重要。私の知り合いのアメリカで働いている研究者、この業界ではとても有名な人なんだけれど、アメリカ人はもちろんの事、日本人も同時に笑わせられるようなプレゼンテーションをしてくれるので、非常に勉強になる。ってもちろん面白いだけでなくて内容も充実していないといけない。

 ただ、プレゼンテーションを作る作業ってのは本当は無駄な作業だと思う。私自身にとっては、時間の無駄。それでもプレゼンテーションの出来によっては評価を大きく落とすことにもなるし、逆に評価を上げることにもなる。そういう意味では絶好の期会。

 しかしまあ、最近、ミーティングで自分のデータを見せまくっていたので、そろそろネタが尽きてきたか・・・・、ってことも全くない。なんつったって手元にあるデータの量が膨大であり、分析済みのデータもたくさんある。当然、まだ分析できていないデータも大量に残っている。

 所詮は数値であり、ただの写真だったりするのだが、これが今職場における私の財産。これを様々な角度から分析して、問題点を指摘し改善策を提案する。まるで一般企業に勤めているみたいだ・・・・・。

 今日は、さらにpreliminary dataも見せて欲しいと頼まれた。

 実はこれが一番きらいなんだ。まだ分析が不十分で説得力もなく、さらには分析をしていると仮説がほころんでいき、さらに仮説の再構築なんてしているようなデータまで見せて欲しいなんて。

 さて、2時になりミーティングが始まった。予定時間2時間なんだけれど、私に1時間もくれた・・・・・・。ありがたい。

 予定どおり、最初に笑いをとり、つかみはOK。

 そして最後にpreliminary dataを見せてみた。

 すると予想外なんだけれど、全員が食い入るようにそのデータを見つめ、あーでもない、こーでもないと各々討論を始めた。

 かなり斬新なのか???、俺はそうは思わないけど・・・・・・・・・。ただ単に最新の顕微鏡システムを使ってできることを興味があったからしただけなんだが・・・・・・・・。

 おかげで、いろんな人から様々な意見をもらい、さらに仕事が増えてしまった・・・・・・。ありがとう、みんな、建設的で素敵な意見だったよ。

 研究者ってのは幸せな職業だと思う。ただ自分の好奇心にまかせてやりたいことをしていれば、みんなが喜んでくれる。

 当然、今やっていることを前へ前へと進ませるだけの力があることをしているんだと自負しているが、どうだろう。


 そして帰宅して郵便物を確認していると、電気料金の明細書が送られてきていた。

 なんと、去年の同月の1.5倍・・・・・・・・。そこにはいくつかデータが書かれていて、去年の当該月の平均気温71度、今年は73度とあった。そう、最近、夜も暑くてエアコンを使っているんだ。去年は確かに夜中は切っていた。

 ミネソタも暑いよ。