ツール・ド・フランス最終ステージ

 7月25日、ミネソタ晴れ

 さて、ツール最終日。

 みんなのんびりと凱旋してましたね。

 そして注目を集めていたのがチーム・レディオシャックの黒いジャージ。ビブショーツも黒!。NISSANの文字が誇らしいですね。



 背中に大きな文字で28と書かれたジャージをチーム全員着て走っていましたが・・・・・・、途中で規定違反の判定が出ていつも着ている赤と黒のジャージに着替えなければ失格とみなすとの通達で途中停車して着替えてました。ヤロスラフ・ポポヴィッチは自転車を降りて道路脇の縁石に腰かけてゼッケンを安全ピンでのんびりと留め直していたし、ランスはちょっと不機嫌でしたがしぶしぶ着替えてましたね。実はこのポポ(ポポヴィッチ)が結構気に入っています。いつもランスのそばにいてアシストしていて、表情やしぐさもなんだか癒し系だと思うのは私だけでしょうか。

 28は28 millionを意味するらしく、世界中でがんと闘っている人の数なんだとか。

 おそらく正確な数字は把握できないと思うけれど、2800万人ぐらいなんだろうか。

 ランスは”がん撲滅”のための活動をこれまで続けていて、今回のツールでもそれを実行したってことですね。

 そして、総合優勝はアルベルト・コンタドールのものとなり、ランスは総合23位でした。

 でも、チーム優勝はチーム・レディオシャック!!!!

 ポディウムでは全員、ブラックジャージに着替えて表彰されていました。

 おめでとう、チーム・レディオシャック


 それと、今日、コンタドールと新城選手が並走して走って記念写真を撮っていましたね。新城選手も唯一の日本人選手として立派に完走し、世界に存在をアピールできたのではないでしょうか。


 さて、今晩は選手の皆さん、パリの街で飲んでいることでしょう。

 そして私が先日買ってきたビールがこちら
イメージ 2

 MichelobのUltraというビール。ランスがCMしているんです。95 Cal.と低カロリーなのが売り。ためしに飲んでみましたが、非常に軽い味で日本のビールのように深い味が好きな方にはかなり物足りない味でしょう。でも、ランスファンとしては一度は飲んでおかないとね。