平穏な日々

 7月29日、ミネソタ曇り

 最近あまりブログのネタになるようなことがないので、最近起きたことや感じたことをいくつか。

 まず、会議。

 先日、仕事に関してとある問題が頻発し緊急で会議が招集された。その問題とは”使用期限切れの試薬の使用”である。

 まず、メールでこの問題が最近何度か起きたことが全員に伝えられた。私もこの試薬を使用することがあるので気になりすぐに調べてみたらそのうち1回だったが、私が気がつかずに使用期限切れの試薬を使用していた。

 ああ・・・・・・、確認しなかったな・・・・・・・。

 さて、会議の開始。

 なぜこの問題が起きるのかを全員で討論する。実際のところ大きな問題にはつながっていないが、起きてはいけない問題なので真剣だ。

 使用期限の確認をどの段階で現在行っているか、そのどこに問題があるのかなど多岐にわたって話が進む。試薬の入荷から使用まで大きく分けて3段階の確認作業を通過して使用に至るわけだ。

 私も責任を感じていた。なんつったって私がその試薬の封を切り使用したわけだから。

 なので、会議の最中に ”気がつかずに使用してしまったわけで、この問題は私にも責任がある。常に開封するときに使用期限を確認するように努めてはいるが、ときには忘れてしまう。なので、今の作業手順並びに記録書(BPR バッチプロダクションレコード)を改編して使用期限を確認したかどうかの項目を追加してほしい。その項目を見てチェックをつけることでリマインダーとなり、使用期限の確認を忘れることがなくせると思う” と発言した。

 すると、この手の問題を管理し、今回の会議を開いたちょっと怖いおばちゃんが私の顔を見て笑顔でこう言った。

 ”私たちはあなたの問題とは考えていません。あなたの手に届くまでに複数段階の確認を経ているわけで、あなたの手元に使用期限切れの試薬が届いたことこそが問題と考えているのです”

 ・・・・・・・・・・・・・、それ以上私には何も言うことがなかった。

 そう、アメリカと日本では何か問題が起きたときの対応が全く違う。日本だと、個人を名指しで非難し、また時には責任のなすりつけ合いになることもあるだろう。アメリカでは、少なくとも私の職場では、何か問題が起きても”絶対に”個人を名指しで非難することはない。組織全体の問題としてとらえ、システムの見直しを図るのだ。逆に、自分に責任があったとして私がしたように自ら名乗り出て責任を認める人もいない。あくまでも個人の問題ではなく、システム全体の問題としてとらえて改善策を検討するのだった。なので日本人の私からするとなんだかまどろっこしい議論が続くなーっと思ってしまうときもある。

 この個人を名指しすることを英語で、 point fingers という。時々、このフレーズを耳にする。

 例えば先週、私の愛用している実体顕微鏡システムが破損した。アイピースの内部のレンズ?プリズム?が変位していて両眼の像が結像しないのだ。なぜ壊れたのか全く理解できなかったが、アメリカ人の若い同僚が私のもとにやってきてこう言った。

 ”実は今朝、その顕微鏡を落としたところを見ました。でもpoint fingersはしたくないのでこの話はこれ以上するのはやめておきましょう”

 そう、誰がこの私の愛機を壊したか知ってはいるが名指しで非難はしたくないのでそれ以上は言えないってこと。

 アメリカでは名指しで非難することは、よっぽどのことがない限りしてはいけない。

 渡米当時、こんなことはつゆ知らず、会議で例えばなぜこの実験が失敗したのか意見を求められ、”OOさんが、あそこでこうしたからこうなったんたんだと思うよ” と軽い気持ちで言ったら、同僚全員の顔が引きつっていたことを思い出す。

 この名指しを避けつつ問題点を指摘するのは、日本人の私には当初はかなり困難だった。でも、今はだいぶ話の進め方のコツがつかめてきて、誰も傷つけることなく問題点を指摘できるようになってきた気がする。ただ、印度人はちょっと違う、自分に問題があるのに全く気がついていないのか、気がつかないふりをしているのかは知らないが、他人を平気で非難している・・・・・・・・。

 さて、この名指しをせずに問題点の解決を図る、これはとても意味のあるスキルだと思う。

 いま日本では、選挙の惨敗の責任を首相に負わせようとしている。いかにも日本的だなー、と思うのだった。

 選挙の大敗が彼個人の責任なのか????

 そうじゃないだろう、民主党そのものの問題だろう。


 さて、次に家族ネタ。

 昨日、長女が親友の誕生日会に呼ばれていた。アメリカの誕生日会はかなり大規模。友人を沢山呼んでレストランで食事をしたり、レジャー施設を貸し切って遊んだり。昨日はその子の大きな自宅でお泊りして遊ぶという誕生日会だった。

 長女のいない我が家・・・・、とても静か・・・・・・。

 ただ、次女がさみしくて長女の名前を叫んで泣き出す・・・・・・、それにつられて三女も泣く・・・・・・。

 そして、何を思ったか次女は長女のパジャマを着だした・・・・・・・・。

 普段はよく喧嘩している長女と次女だったが、”なぜお姉ちゃんのパジャマを着るの” と聞いてみると

 ”だって・・・・、寂しいんだもん。お姉ちゃんのこと好きなんだもん” だとさ。

 さて、今日帰ってきた長女。疲れていた。昨夜は11時過ぎまで大騒ぎして、さらに今朝6時に起きてさらに大騒ぎしていたそうな。

 今日は普段通りの我が家、笑い声が絶えない、喧嘩も・・・・・。


 さらに、オタクネタ。

 ふと気になってFF14のベンチマークを走らせてみた。すると、途中で異常終了してスコアが出てこない。調べてみたら、ビデオカードのドライバーを最新のものにアップデートしたらうまくいきそうだったので、さっそくNVIDIAから最新のドライバーを入手してアップデート。すると、うまく最後までベンチマークソフトが動いてくれた。そして注目のスコア。

イメージ 1


 SCORE=821 って・・・・・・・。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

 なんだそうな・・・・・・・。うーん、恐るべしFF14。この自宅で使用しているPCは1年半ぐらい前に購入したもので、まあまあのスペックだったんだけどな・・・・・・・・・・・。