ミネソタステートフェアー、そしてレンズ逝く

 8月28日、ミネソタ快晴

 やってきましたー、待ちに待ったミネソタステートフェアーが。

 8月26日から開催されているステートフェアー。全米でもかなりの大規模として有名なミネソタステートフェアー。

 私の職場の一部であるミネソタ大学セントポールキャンパスに隣接したステートフェアー会場。

 昨日もセントポールキャンパスに用事があったので自家用車で契約駐車場に停めようかと思ったがやめておいて、ミネアポリスキャンパスの契約駐車場に車を停めて大学のバス、キャンパスコネクターに乗ってセントポールまで向かった。

 案の定、大渋滞。私の契約駐車場もイベントパーキングと化しており、一日8ドルの料金設定。

 朝、セントポールに到着した時にはその駐車場の前に20台ほど駐車待ちをしていたが、用事を済ませて正午ごろにその駐車場のそばを通ってみると、 ”満車” ”Lot Full” の表示・・・・・・・。

 こらー!!!! これでは契約者でさえも駐車できないだろー!!!

 でも許しましょう。なんつったってステートフェアーですから。


 そして、本日、土曜日。行ってきましたステートフェアー。

 去年も行きました。私以外の家族は2回も行きました。そんなすてきなミネソタステートフェアー。


 会場について写真を撮りまくる。そして強烈な日差しの中、突然、愛用している一眼レフデジカメ、Canon EOS Kiss X2が沈黙する。本日、640枚を撮影した時の事だった。

 シャッターを押しても写真が撮れない。

 通常はシャッターを半押しするとAFが作動してさらにシャッターを深く押すと撮影されるのだが、AFがまったく動作しない・・・・・。

 最初は本体が異常加熱してこうなっているのだろうと思ったが、そうではなかった。

 レンズのAFが壊れたのだった。

 と言うのもEFS 55-250 ISにレンズを交換すると普通に写真が撮れるが、EFS 18-55 ISでは全くAFが作動せず写真が撮れない。MFに変えてみると普通に写真が撮れるのだった・・・・・。

 逝ってしまった、EFS 18-55 IS。
 
イメージ 1


 さてどうしましょう・・・・・・。

 一眼レフではないと撮れない写真ってのがあるわけで。ただ、同じレンズを買うのもいやだし、日本のCanonに修理を依頼するのもどうかと思うし、たぶん短焦点レンズを買うのではないかと思う。EF50mm F1.8 II を。短焦点の明るいレンズで未知なる世界に没入しようかと思う。


 さて、ミネソタステートフェアー。詳細は後日。