ミネソタステートフェアー その1

 先週末に行ってきたミネソタステートフェアーの報告。

 写真を中心にお送りします。

 いつものGPSログがこちら。
イメージ 1


 まず、会場へ向かうためにパーク&ライドを活用。
イメージ 2

 最寄りの駐車場に車を止めてバスに乗ります。ちなみに駐車料金もバスも無料。

 バスの車中。
イメージ 3

 外は快晴。

 到着。
イメージ 4

 バスは会場入り口のすぐ近くにとまる。途中渋滞する道は避けて移動するので渋滞に巻き込まれることも皆無。

 こちら注目。
イメージ 5

 ストローラー(ベビーカー)は荷室に入れてくれます!!! こういった点からもアメリカは子育てに向いていると思う。ただし、超高額の医療費を除外すれば。

 バスを降りてすぐにきれいげなおねーさんに声をかけられる。
イメージ 6

 何かと思ったらサンスクリーンをくれた。ちなみに、ヘルスパートナークリニックという多くの病院を経営する会社のもの。ラメ入りの日焼け止め。我が家ではラメは厳禁だが、この日はとても日差しが強かったので私も両上肢に塗った。なぜラメが禁止かって? 車内がラメで汚染されるのが嫌だからである。あのきらきら光っているのをすべて除去するのは骨が折れるんだ。

 さて、歩いてすぐに会場入り口。
イメージ 7


 そう、入ってすぐに買いましょう。
イメージ 8


 クーポンブック。
イメージ 9

 これは絶対に買い。食べ物の値引きや、アトラクションのチケットが安く買えます。まず、どう頑張らなくても元が取れる。

 次に気がついたのがこちら。
イメージ 10


 ハイドレーションステーション。そう、給水所。
イメージ 11

 ステートフェアー会場ではペットボトル入りの水が数ドルの値段で売られているのに、ここでは無料・・・・。なので、たくさんの人が水を飲みに来る。備え付けの紙コップ以外は衛生上の理由から使わないでくださいと書いてあるが、気にせずに空のペットボトルや水筒にそそぐ人もちらほら。
 建物の中には各種浄水器が展示されている。小型のものから、建物すべての水を浄水するための巨大なものまで各種。お金持ちの家は、大規模な浄水器を設置してどの蛇口からも浄水が出るようにしているらしい。

 その紙コップがこちら。
イメージ 12


 SPAMのお店。
イメージ 13


 スパムバーガーチーズ入りを購入。
イメージ 14

 トマト、レタスは自分で載せ放題。意外においしい。かといって特にインパクトのある味ではない・・・。
 チーズをのせるかどうか聞かれたのでイエスとこたえたが、ノーと答えていたら、パンで挟まれたスパムだけを渡されることになる・・・・。ジャンクフードの王様みたいな食べ物だ。
 接客していたのがかなりの高齢の女性で、私の頼んだスパムバーガーが出来上がってもだれに渡せばよいか困っていて次に並んでいた客が、私を指さして ”この人のだよ” と教えてあげていた。優しい人が多いよミネソタ。ちなみにこのおばあちゃん、客からいくらお金を受け取ったかも忘れて、お客さんがお釣りの計算をしてあげていた。やっぱり、ミネソタはいいとこだ。高齢者は大切にされている。

 こちら、ホームデポ。
イメージ 15

 超馬鹿でかいホームセンターなのだが、ここでは子供たちのための工作教室が開催されていた。

 娘たちはツールボックスのキットをもらう。
イメージ 16

 ここで金づちや接着剤をもらって組み立てるのだが、大混雑していたので持ち帰ることにした。ちなみに、すべて無料。

 そのホームデポの近くに、何やら怪しげな車両が。
イメージ 17


 アメリ海兵隊の水陸両用車。
イメージ 18

 この横では海兵隊員の指導のもと、懸垂大会が開催中。

 海兵隊の車・・・・、ハマーH3ですな。
イメージ 19

 これはとても違和感が強い。軍事用といえば、ハンビーなのに。

 車内には海兵隊のお兄ちゃんがいて、車内に乗ることができる。
イメージ 20

 娘たちはおびえながら乗車して記念撮影をした。が、隊員が ”何か質問があるかい?” と聞いてくれたのに飛び降りて逃げて行った・・・・。

 こちらも水陸両用の軽装甲車両。
イメージ 21


 さてその裏側には何とも平和な展示が。
イメージ 22

 カーショップの展示。

 こういったピックアップトラックをドレスアップする。
イメージ 23

 いかにもアメリカ。タイアはやはり、オールシーズンタイア。ミネソタだもんね。

 これ何かわかりますか?
イメージ 24

 ピックアップトラックの荷台にかぶせて使うための屋根です。

 同じ店にはシボレーカマロのドレスアップ。
イメージ 25

 見た目はばっちり、中身は不明。なんと、タイアはピレリのP-ZERO。これで、ミネソタの冬、走ってみ。危ないぞー。

 これは5代目カマロ。4代目カマロはノーマルだとスライムみたいでかっこ悪くて、ドレスアップして車高を下げるとゴキブリみたいになってしまっていたが、この5代目はノーマルでもドレスアップしてもいい。


 と、ここまで写真を載せるとブログの容量制限に到達。

 今日はここまで。