ミネソタステートフェアー その2

 ミネソタステートフェアーの続きです。

 子供たちが楽しみにしていた遊園地。
イメージ 1

 ステートフェアーには東の端に子供向けの遊園地。西の端には大人向けの遊園地がある。

 定番、回るブランコ
イメージ 2


 これも回る。
イメージ 3


 これも回る。
イメージ 4


 しっかりと遊んでから移動再開。

 会場内を走るリフト。
イメージ 5


 ここで、クーポンブックに載っていた店で買い物。
イメージ 6

 安くなるのはなんと・・・・、50㎝ぐらいあるビーフジャーキーだった・・・・。

 この時点で方針変更。クーポンブックを見て食べ物を探すのではなく、歩いていて食べたくなった食べ物を買い、もしもクーポンが使えたら使うことにした。

 これも子供たちが楽しみにしていた、酪農業体験コーナー。
イメージ 7

 トウモロコシ(本物)をニワトリ(偽物)にあげたり、牛(偽物)の乳しぼりをしたり、畑に種(偽物)を植えたり、(おもちゃの)トラクターを運転(ペダルをこぐ)したり。
 子供たちにとってはたまらなく楽しい、そして親が見ているとほのぼのとできる素敵な体験施設。最後には、収穫した野菜を売って(所定の位置に戻して)、お金(チケット)を受け取り、商品に交換する。いかにもアメリカ。働いたらお金を得るわけだ。長女はチップス、次女はちいさなリンゴに交換した。その小さなリンゴは私と妻の胃袋におさまった。なんて親孝行なんだろう・・・・。


 さて、さらに食べる。 
イメージ 8


 イモ丸ごと一個を螺旋状に切ってあげたもの。
イメージ 9

 これだけ長いのであげ具合にむらがあり、先端付近はクリスピーで、手前はほくほくとしていて違った食感を楽しむことができた。味付けは塩。

 再び、車屋
イメージ 10


 フォードのピックアップ。
イメージ 11

 フェンダーが迷彩色!! でも車体が真っ白なので有用性は全くなし。


 そうこうしているとパレードが始まる。

 こんなやつが・・・・・。
イメージ 12

 乳製品メーカーのケンプスの車。

 パレードを見ながらさらに食べる。
イメージ 13


 フットロングホットドッグ。
イメージ 14

 グリルドオニオンもたっぷりとのせてもらった。

 フットロングコーンドッグ。
イメージ 15


 さらに、パレードは続く。

 こんなのが・・・・・。
イメージ 16


 牛ばっかりやないかい!!! そうミネソタ、農業・酪農が盛んです。

 パレードを見終わって、さらに歩く。

 またしても車屋。ただし、ATV(All-terrain vehicle)屋さん。

 こちらは子供用のATV。
イメージ 17

 ためしに私もまたがってみたが、小さすぎてまともに乗れなかった。

 子供用といっても動力源はエンジンであり、ブレーキはちゃんとしたディスクブレーキ。かなりの速度が出るので以前社会問題化していた。たぶんだが、ここで売られていたのは中国製で、中国製はブレーキの性能が悪かったり、足回りの設計がへんてこりんで接地性が悪かったり、スロットルに異常があったりして、子供たちが大けがをする事故が続いているのだった。
 まともなATVのメーカーはポラリスヤマハである。ポラリスヤマハのATVは子供用でも2,000ドルはする。
 アメリカではハンティングなどの時の移動手段として、また、スポーツとしてこれらのATVを使用するのだ。

 普通のATVの荷台に子供用のATVを積んでいる。
イメージ 18


 これが普通サイズのユーティリティATV
イメージ 19

 前方にはウィンチがついている。値札を見ると6999ドル。そしてその横にはBuy One, Get One Freeの文字が?????。一つ買ったらもう一つは無料って意味だが・・・・。これを買うともう一台同じのがもらえるのか? だとすると相当安いぞ・・・・・・????? としばらくこのATVの前で考える。すると同じ疑問を抱いたお客さんがいて、詳細を店員に聞いていたので立ち聞きした。
 この普通サイズのATVを買うと、荷台に積んでいる子供用の699ドルのATVがついてくるそうな。紛らわしい。

 さて、そのお隣。再び車屋
イメージ 20

 これは本当のチューンドカマロ。お値段64,900ドルなり。

 スパーチャージャー装着で当然吸排気系もすべて社外品。このようにきれいにまとまったエンジンルームを見るとなぜか心が安らぐのだった。色も赤と黒で統一していて美しい。
イメージ 21


 その隣にはチューンドコルベット
イメージ 22


 さて、さらに食べる。
イメージ 23


 あまりの暑さにくたびれてきたので、日陰でかき氷Snow Conesを食べる。
イメージ 24


 少し休憩してから再び歩く。

 発見!! ミネソタバイキングス仕様のATV
イメージ 25


さらに、MLBのツインズショップ。
イメージ 26


 ツインズグッズ販売中。
イメージ 27


 さらにあるいて、変な雰囲気のするマーケットプレースに到着。
イメージ 28

 敷地の南端にあるのだが、諸外国の商品が販売されている。中国だったり、日本風だったり、インドだったりハワイだったり。


 つ づ く。