新学期

 9月7日、ミネソタ曇り時々雨

 もう寒い。

 来週はすこし暖かくなるらしいが・・・。


 さて、今日から新学期が始まり子供達も初登校。

 ただし日本のように始業式や入学式があるわけではなく、大量の文房具を持っていきそして記念写真を撮るだけ。

 写真撮影は個人撮影で、みんなおしゃれしてとびきりの笑顔で写真を撮る。


 アメリカ人の記念写真を見た事があるだろうか。みんなすてきな笑顔で肌色も良い。

 以前こんな事があった、内科医の診察予約を取り、クリニックに行って受付で待っていた。その時、予約を取った内科医の写真がおいてあったのだが、非常に笑顔のすてきな健康そうな肌をした女医だった。しかし、直接会ってみると・・・・、肌はくすみちょっとお疲れの表情だった。

 そう、あまりにも写真と実物が違うのだ。

 先日、この理由を知る事になった。

 子供達の写真を学校に注文するときに、なんと、”修正”をオプションとして選べるのだ!!!!

 肌のしみやほくろ等を消してファンデーションを奇麗に塗ったような肌に”修正”してくれるのだ!!

 ちょっとした追加料金ですてきな肌に変えてくれるってわけ。

 あー、アメリカ。おー、アメリカ。

 子供の写真にまで、こんな”修正”を選べるなんて・・・・・。

 当然、我が家は頼まなかった。