BBQと食べるラー油

 10月14日、ミネソタ晴れ

 少し肌寒くなったけれども、まだまだ温かいミネソタ

 来週はいよいよ、氷点下が待っているらしいので楽しみです・・・・・。


 さて、今日はやっとお気楽記事を書きましょう。

 まずこちら、先日同僚とランチに行ったFamous Dave's
イメージ 1

 こんな感じの店内で、写真の奥に写っているカウンターでまず注文してお金を払います。なのでレストランというよりもファーストフード店に近いです。メニューはBBQ(バーベーキュー)そのもの。

 この店には同僚の車で行ったのだけれど、”バーベキューは好きかい?”と聞かれて、”大好きだね”と答えたまでは良かったが、一体どこの店に行くのか、到着するまで教えてくれなかった・・・・・・。

 到着して納得。まさにBBQ。

 実は以前からずーっと気になっていた店だった。

 カウンターで支払いを済ませると、番号の書いてあるプレートをくれるので自由に席に座って料理が運ばれてくるのを待ちます。飲み物はセルフサービス。レジでは”ソーダは要りますか?”と聞かれるのでイエスと答えるとプラスティック製の大きなコップを渡されるので自分で上の写真右側に写っている、飲み物が出てくる機械のところで自分で好きなだけ入れます。これはアメリカのマクドやバーガー・キングなどのファーストフード店と全く一緒。好きな飲み物を混ぜるも良し、何杯でもおかわりしても良し。

 私の座った席の横にあった手洗い場
イメージ 2

 訳しますと ”手を洗うためのものです。魚を洗ったり、お皿を洗ったり、ハブキャップ(ホイールカバー)を磨かないでください。それと、絶対にブタは洗わないでください。”

 ・・・・・・・・、アメリカンジョークです。

 店内は1960年代前後(同僚いわく)のアンティークで装飾されており、古いコーラの自販機や、車のハブキャップなどが置かれています。

 そして、同僚が頼んだ料理は次々と運ばれてくるのに私の料理は30分たってもこない・・・・・。

 気の長い同僚も私に気を使って店員さんにどうなっているか聞いてくれました。

 その直後に運ばれてきたのがこちら。
イメージ 3

 DR PEPPER GLAZED BEEF SHORT RIB PLATTERです。

 が、は、は、予想通り多いわ・・・・・。同僚にはその肋骨に5ドルぐらい払ってんじゃない?なんていわれる始末。

 サイドメニューが2つ選べるのだけれど、コールスローとフレンチフライにしています。

 さて、バーベキューソースのいい香りに食欲が刺激され、食べ続けます。テーブルには数種類のBBQソースが置いてあるので、それも試します。

 う ま い!!

 でも、半分しか食べられず、お持ち帰りにしたのだった。

 この店も当然、キッズメニューがあるので今度、家族で行こうと思う。

 ちなみに、今調べていて分かったのだけれど、このFamous Dave'sのヘッドクオーターはミネソタです。

 アメリカンなバーベキューを手軽に楽しみたい方はぜひどうぞ。


 さて、次に、今日、日本の実家から届いた救援物資に入っていたもの。
イメージ 4

 初めて見た!!! これがうわさの食べるラー油か?????

 さっそく、ふたを開け、少しだけスプーンですくって食べてみる。

 うまっっ!!! なにこれ!!!

 ラー油のこくと、ガーリックの香りと味!!! めちゃめちゃうまい。

 まるで、濃厚で深みのあるラーメンのスープを飲んだような感じだった。

 これは、はまりそう・・・・・。

 さて、どんなレシピがありえるのか。

 そこでとりあえず試してみました。
イメージ 5

 ラー油冷奴。

 ・・・・・・、?????、・・・・・・・・。

 
 まっじぃーー!!!とまではいきませんが、おいしくは無い。

 ラー油と豆腐がまったく合っていない。

 むしろ、豆腐は豆腐で、ラー油はラー油で食べたほうがはるかにおいしい。

 うーん、これは研究が必要だ。