Interstate State Park

 10月17日、ミネソタ曇り

 午前中は蛇口交換。そして、出かけます。

 近くのバーガーキングでしっかりと栄養補給して向かった先は、インターステートステートパーク

 到着。
イメージ 1

 なんだか、いつものステートパークの駐車場と雰囲気が違い、ハイカーではなくて観光客風の人が多い。

 駐車場のすぐそばにある、絶壁を登る少年。
イメージ 2

 お父さんと子供でしょう。なかなか、いい教育です。

 これか!! St.Croix riverを走る遊覧船。
イメージ 3

 この舟目当てで来ていた観光客が多かったようです。

 さて、トレイルに入りましょう。

 入ってすぐ目に付いたのがこちら。
イメージ 4

 Poison Ivyに気をつけて!! 毒のあるツタですね。

 こんな感じの道をまずは歩きます。
イメージ 5


 途中、トレイルとは思えないトレイルを歩きます。
イメージ 6


 St.Croix riverで釣りをするご夫婦。
イメージ 7


 紅葉が終わってしまった川。
イメージ 8


 さて、トレイルはこんな状態。
イメージ 9

 実のところ、これはまだマシなほうで、岩だらけで非常に歩きにくいトレイルが多かったです。

 そして、トレイルがかなり荒れていることを事前に知っていたので、子供たちには荷物を持たせず、飲み物などの重量物+三女は私が背負います。総重量15kg。妻はダイアパーバッグと呼ばれる、赤ちゃん用品(オムツ、お尻拭き、ミルク、ミルク用のお湯)の入ったかばんを肩から提げて歩きます。これも結構重い。ちなみに、ダイアパーバッグはコロンビアスポーツ社製です。どこまでアウトドア好きやねんって感じです。(私が選んだのですが・・・・・・)

 階段を降ります。
イメージ 10


 歩きながら三女を撮影。
イメージ 11

 お、起きとったんかー。


 紅葉
イメージ 12


 木の実を食べるシマリス。そう、チップマンクchipmunkです。
イメージ 13


 さて、折り返し地点に着きました。
イメージ 14

 これまで歩いてきたのはセイントクロア河沿いのRiver Trailと呼ばれるトレイルで、これからは山側のRailroad Trailを歩く予定にしていたのですが・・・・・・・・。ここであることに気がつきます。

 一眼レフデジカメのアイカップが無い!!!!

 妻、子供たち曰く。”そんな感じのものが、途中で休憩したところに落ちてたよ”

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、なにーーーーーーー!!!!!!!!!

 ”なぜその時、言わなかった!!!!!” と少々けんか。しかし、妻も娘たちも、”ごめんね、でもお父さんが自分で落としちゃったんでしょ” と。

 まさに、四面楚歌。

 まあ、しょうがないので、その覚えていてくれた場所まで戻りましょう。なので、Railroad Trailは断念。

 River Trailを引き返します。

 どうも、気になったので荒れたトレイルを走って戻ります。妻と子供たちには後からくるように行ったのだけれど、長女が走ってついてきます。

 ”おとうさーーーん、どうして走るのーーーー”
 ”だってーーー、気になるだろうがよーーーー”
 ”もーーう、お父さんの一番大切なものって何よーーーー”
 ”そりゃきまってるだろーーー、お前たちだよーーーーー”
 ”違うよーーー、物で言ったらの話だよーーーー”
 ”そりゃ、地球に決まってんだろうがーーーー”
 ”もーう、真面目に答えてよー”

 なんて話しならが走ります。どうも、長女は”一番大切なものはカメラだよ”との返答を期待していたようです。

 そして、はるか後方から、次女の泣き叫ぶ声がかすかに聞こえます。

 ”おねーーちゃーーん、まってよーーーー”

 え、お姉ちゃんかい? 俺じゃないのかよ・・・・・・。

 さらに走ります。狭い場所では他のトレッキングを楽しむ人とお互い道を譲り合って歩きます。

 そして、三女を背負い走り続け、長女も息を切らせながら、荒れたトレイルを登って降って、休憩地点に到着。

 落ち葉の間を探すこと5分。

 見つけた!!!!
イメージ 15

 片側のフックが折れてしまっていた・・・・・・・・。でも、実用上は問題ないのでだいじょーぶ。

 さて、かなり汗をかいたので、フリースを脱ぎTシャツ一枚。外気温10℃。水分と糖分補給。

 休憩していると妻と次女が到着、一緒に休憩。

 さあ、のんびり景色を楽しみながら歩きましょう。

 St.Croix riverとその川岸。
イメージ 16


 再び、しまりす。
イメージ 17


 出発地点に到着。ビジターセンター。
イメージ 18


 ビジターセンター内。Interstate Parkの服が売っていた。
イメージ 19

 今までこんなおみやげ物なんか売っているステートパークは無かったのに・・・・。

 Potholesはどうして出来る?
イメージ 20


 Potholeって????

 外に出てそのPotholeを見に行きましょう。

 こちらBaby Pothole
イメージ 21

 岩にあいている穴がそれです。

 こちらBake Ovenと呼ばれる巨大なPothole
イメージ 22


 内部から上を見上げる。
イメージ 23


 これは、Bottomless Pitと呼ばれるPothole
イメージ 24

 非常に深い。こんな穴を固い岩に開けた水の力ってすごいなと感心。実はこのPotholesが観光の対象となっていたのでした。

 St.Croix riverと向こう岸。向こう岸はウィスコンシン州です。
イメージ 25

 人影が複数写っていますが、この写真では分かりませんね。

 そこで、望遠ズームレンズの出番です。焦点距離250mmでどうぞ。
イメージ 26

 ウィスコンシン州側でもロッククライミングをしていました。

 さあ、いろいろありましたが今日のトレッキングも無事終了。車に戻ります。

 今日のアルマダさん。
イメージ 27

 軽く疲れた体をやさしく、温かく包んでくれます。

 こちらいつものGPSログ
イメージ 28

イメージ 29


 総歩行距離5.23km、所要時間2時間4分でした。

 歩き終わって長女と話をしていた。ミネソタステートパークのトレイルは歩くよりも走ったほうが楽しいかもなって。

 最近、長女は ”おとうさん、私、足が速くなりたいの” ってよく言っています。

 てなわけで、晩御飯はしっかりとたんぱく質を補給するために鶏肉を使った料理を妻が作ってくれました。それと、炭水化物も補給するためにパスタを。


 あー、たぶん明日か明後日に筋肉痛が来るんだろうな・・・・・・・。もう、若くは無いからな・・・・・。