Work Harder.

 10月21日、晴れ時々曇り

 すっかり涼しくなってきた。

 出勤時の外気温4℃。


 さて、今日も実験。

 今週の水曜日からラボのキーメンバーの二人が休暇で不在。

 昨日、水曜日は予定通りの実験内容だったので、特にストレスも無く経過。

 しかし、今日。午後2時にメンバーがさらに二人、私用でラボを出て行った・・・・・。

 しかも、予定よりも2倍の実験をこなすことなり、朝からラボで働き続ける同僚たちは殺気立っていた。

 こうして、休暇や私用で働かないってのが許容されるこの職場。どうしようもないというか、アメリカ的というか・・・・・。

 しかし、血気盛んな印度人の若い研究者が、この状況を放置し、何の助力も知恵もよこさない中ボスのオフィスに怒鳴り込んでいった。

 そして、私の元にあきれ果てた表情で戻ってきた。

 中ボスに ”Work harder.”(君たちがもっと働け)と言われたそうな・・・・・・。

 が、は、は。

 私が休めば実験はすべて中止になるというのに。

 おかげで、見学希望者がいたのに拒否。

 なぜかと言うと、見学者がいると誰かが対応しないといけないから。なにせ、アメリカ人たちはサービス精神が旺盛なんだよ。

 見学者の対応をする余裕も無いほど追い込まれてしまったらしい、彼らも。

 結局、最低限の人数で働くことなり、トイレにも行けず、食事もろくにとれずの状況となった。


 それでも、ある程度仕事が落ち着いた夕方。今日ぜひやっておきたかったことを独りひそかに始めた。

 ある組織を染色して実体顕微鏡で観察し、奇麗な写真を撮るってことなんだけれど。

 はじめたらもう夢中。

 実体顕微鏡越しに観察するその組織の面白いこと!!

 自分の仮説を裏付ける証拠探しの旅である。

 そして、試行錯誤の末、実体顕微鏡に装着されたポンコツのデジカメで奇麗な写真を撮ることに成功。

 あまりにも嬉しかったので、同僚たちに見せ自分の仮説を熱く語ってしまった。


 早朝から10時間以上ぶっつづけで働いたが、非常に満足。

 ラボを出てみたら、すでに中ボスのオフィスは真っ暗だった。