のんびりとした金曜日、そしてハロウィーンの準備

 10月22日、ミネソタ晴れ

 昨日までとは打って変わってのんびりとした金曜日。

 こんな日は、のんびりとお昼ご飯を買いに行きます。

 最近まではこんな日も妻にお弁当を作ってもらってそれを食べていましたが、連日、6時過ぎからお弁当を作ってもらっていたので申し訳なかったのと、のんびり出来る日はアメリカ人と同じようにのんびりと食事をしようと決めたのでした。

 実は非常に気に入っているピザ屋があって、時々使っているのですが、しょっちゅう(先週行った)いくのも気がひけるので今日は行きません。

 さて、歩いて向かった先はArby's
イメージ 1

 やっぱりファーストフードかいな!!! これからぼちぼち、ファーストフードではない店も開拓していく予定です。

 お店で食べても良かったのですが、to goにします。

 そして、オフィスに戻ってみると・・・・・、誰もいなかった・・・・・・・。

 おいおい、まだ昼過ぎだぞ・・・・・・。

 しかし、連日、10時間以上働き続けたので、実際のところ今日は働かなくても契約上は問題ありません。

 さて、一人のんびりと?さみしく?食べましょう。
イメージ 2

 このカリーフライは結構おいしい。でもローストビーフをメインに使ったバーガーはまあまあです。量は結構あるので満足感はありました。

 今度は中華料理か韓国料理屋でも行こう。

 そして、早めに帰宅します。


 話は変わり、今、テレビや広告、店舗などはハロウィーン一色です。

 このハロウィーンの歴史的背景は非常に興味深いものですが、とりあえず現代人にとっては楽しいイベントで、いかに家を飾りつけたり、個性的なコスチュームを着るか、それを楽しむのです。

 さて、ハロウィーンといえば、お化けのかぼちゃ、Jack-o'-Lantern ジャックランタンですね。

 こちら、先日、長女と次女が作ったもの。
イメージ 3

 ちなみに、このジャックランタンのことを次女は、スケアリーポンケンと呼んでいます。英語で書くとscary pumpkinです。

 そして、ハロウィーンコスチューム!! これを大人も子供も楽しむわけです。

 先日も帰宅したら次女に ”ターゲットに連れてってーーーーー、プリーズ、プリーーーーズ、プリーーーーーズ” と頼まれ近くのTargetでハロウィーンコスチュームを買ったのでした。それ以降、次女は毎日そのコスチュームを着ています・・・・・・・。

 長女は昨日、近くのパーティーシティでコスチュームを買いました。このParty Cityはパーティ用品なら何でも売っています。使い捨てのコップやフォーク、飾りつけや衣装など、何でもあります。

 さて、そのパーティーシティーのホームページを散策してみましょう。

 いろいろなハロウィーンコスチュームがありますね。お姉さん方のセクシーコスチュームについ目が行きがちですが、あえて男用のコスチュームを見てみましょう。

 まずこちら、もっとも高額のコスチューム。そう、エルビスです。
イメージ 4

 なんと、お値段999.99ドル。私の足車、”赤い奴”が余裕で買えてしまう値段です。

 続きまして、私がもっとも欲しいコスチューム。

 何か分かる方、貴方はHalo好きですね?
イメージ 5

 そう、XBOXと言うマイクロソフト社製のゲーム機用のファーストパーソンシューティング Halo(ヘイロー) に登場するキャラクターのコスチュームです。お値段799.99ドル!!!
 
 以上二つは何れもハロウィーンか????って思わせるコスチュームですね。そう、現代人にとってはもう楽しいイベントでしかないのかもしれません。今日、MSNを見ていたら、”トランスフォーマー”のクールなコスチュームを着て踊っている動画を観てしまいました。

 さあ、何の宗教色も漂わなくなってきました。ハロウィーンって何なんだろう? って考え込んでしまいますね。

 本来は魔女や幽霊に仮装していたはずですが・・・・・・・。


 さらに、パーティーティーのホームページをさらにさ迷います。

 そして、見つけました。

 これぞ、ハロウィーン? いや、むしろ、頭が混乱して何がなにやら分からなくなってきました・・・・・・・。

 それが、こちら。その名も”ブッダ”です。
イメージ 6

 どんだけデブやねん!! 誰か分からんし!! と突っ込みたいところです。これを敬虔な仏教徒が見たら憤怒しそうですね。ちなみに、お値段84.99ドル。高いような安いような・・・・・。

 10月31日がハロウィーンですが、この町のコミュニティーセンターでは10月29日にパーティーがあります。そこで、子供たちと親が仮装して楽しむわけです。

 子供たちは今からワクワク、”Trick or Treat”の練習をするために私がお菓子をあげる役をさせられています・・・・・・・。

 そんなこと、練習しなくっても大丈夫だって・・・・・・。