初雪

 10月27日、ミネソタ・・・・・・・、・・・・・・。

 昨日から続いていた強風。

 夜になっても風がやむ様子は無く、普段は静かなこのアパートもあまりの強風で揺れはしないが、風の音がはっきりと聞こえる。時々、何が起きているのか分からないけど大きな音も聞こえてきた。

 ちなみに、普段は少々の風が吹いても雨が降っても室内には音は入ってこないのに。

 おかげで夜中、何度か目が覚めてしまった。

 さて、6時過ぎに起床。

 さあ、外はどうなっているんでしょう。

 ちなみに、外気温3℃。

 がーーーん、やっぱり雪が降っている。

 ただし、気温が高いので地面には積もっていない。が、車の上には1cmぐらいのシャーベット状の雪が積もっていた。

 去年は10月10日に初雪が降り、しかもしっかりと積もったのだ。今年はやはりまだ温かいのだと感じる。


 さて、温かいとは言っても3℃。ちょっと、やる気を出して保温効果の高い肌着とウィンタージャケットを着て出かけた。

 外は真っ暗。早くサマータイムが終わって欲しいものだ。

 車に積もった雪はブラシですぐに落ちた。フロントガラスの雪もワイパー一発で除去完了。ただし、結露がひどくて視界不良。

 もう、暖機運転は欠かせない季節になってしまった。

 さて、気合を入れて着込んだウィンタージャケット・・・・・、暑い・・・・・・。

 そりゃそうだろう、冬用の肌着とこのウィンタージャケットを着れば外気温-20℃でも寒くないのだから・・・・。

 ちょっと、やりすぎた。


 職場に着き、同僚たちと車で移動しながら昨夜の風の話になった。そこで聞いた同僚が経験した怖い出来事を紹介しよう。


 ちなみに彼は20代でまだ若く、結構なお金持ちの両親と大きな家に住んでいる。

 昨夜の10時過ぎ、裏庭のフェンスが風で倒れたので様子を見るために裏庭に出た。裏庭には大きな木が4本立っている。

 ちなみにその彼の危険な行為を妹が止めようとしたのだったが・・・・・・・。彼は強風の中、裏庭を歩き始めた。

 4本のうちの1本の木の下まで来たときに、突然、地面が上下動し始めた。

 明らかに2インチぐらい上下動を繰り返していたそうだ。

 そんな馬鹿なことが本当に起きるのか?

 その直後、ショットガンの発砲音のような大きな音が頭上でしたと思ったら35フィートあったその巨木の幹がボッキリと折れて地面に音を立てて落下したんだと・・・・・・。

 その木は何年もそこに生えていてしっかりと根がはっていた。その木を昨夜の強風が揺さぶり、根と地面を揺らし、ついに幹がバン!!と折れたのだった・・・・・・・。

 折れた直後、彼は”やっぱり危ないなー”と思っておとなしく家に入ったそうだ。

 ”あたりまえだろう。その折れた木の下敷きになったりしたら、それこそ君がドナーになってしまっていたかもしれないぞ” と、感想を述べたのだった。

 それにしても、その巨木が倒れたことによる被害はそれ以上全くなかったそうな・・・・・、どんだけ広い裏庭だよ・・・・・。


 さて、ついに雪が降ったミネアポリス

 今年は初雪よりもその強風に驚かされたのだった。

 ちなみに、朝は3℃、昼間は6℃とまだまだ温かいですよー!!!! (涙)


 そして、今夜の晩御飯は今年最後になるかもしれないと思いつつ焼肉にした。

 なぜ今年最後かもしれないと思うかというと

 室内で焼肉 > 煙が出て臭くなる > 窓を開けて換気する ってのが通常のやり方。

 うちのアパート、本当の冬になると、窓ガラスに結露した水が窓枠で凍結し全く開かなくなるのです・・・・・・・・。

 なので、今後、その状況になったらしゃぶしゃぶでもするのです。