15ドルの牛肉

 10月30日、ミネソタ晴れ

 10月も終わりに近づきました。

 でも、とても温かくて最高気温11℃、最低気温0℃です。


 さて、今日の晩御飯のご紹介。

 近くのスーパーマーケットのRainbowに行ったら目に入ったセールになっていた牛肉を購入。

 これで、15ドルです。今の為替レートで言えば1200円程度です。写真だとちょっとその巨大さが分かりにくいですね。スケールバーをつけたほうがいいかもしれません。
イメージ 1

 ちなみに、この牛肉を購入すると、セロリと玉ねぎとニンジンが無料で付いてきました。そのどれも袋づめされた大きなもの・・・・。牛肉とセロリと玉ねぎとニンジン・・・・、どんなレシピがあり得るのでしょう???

 でも、アメリカの袋詰めの野菜は日本のそれとは比較にならないほど大量です。

 まさにお買い得商品。

 さて、その肉槐をさばくのは私の仕事。牛肉をさばく前に包丁を入念に研ぎなおします。切れないメスとメッチェンバウムと包丁は大嫌いですから。
イメージ 2

 肉質に応じて切り分けていきます。ちなみに筋膜と脂肪槐は切除して処分します。


 今日の晩御飯はしゃぶしゃぶ。

 しゃぶしゃぶ用に切り分けた牛肉をフードスライサーで薄切りにします。赤身の肉が体にも良く、私の好みなので赤身を中心にスライスしていきます。
イメージ 3

 これで購入した牛肉の3分の1。今日使用しなかった牛肉はシチュー用の角切り、ステーキ用のスライスなどと部位に応じて適切に処理します。

 ちなみに、しゃぶしゃぶの肉は厚めにスライスしてあるとなんだか贅沢に感じますが歯ごたえが悪くおいしくありません。なので、肉質に応じてスライスの厚みを微妙に調節してあります。これはアメリカに来て何度もしゃぶしゃぶ肉を自分でスライスして調理しているうちにデータを蓄積して、適切な厚みを計算した結果です。

 こうして休日はお料理を楽しむのでした。半分実験みたいなもんです。

 十分なデータに基づいて処理されたしゃぶしゃぶ用のスライス。美味しくないはずがありません。


 そう、久しぶりにキッチンに立って感じること。

 シングルハンドルの蛇口は非常に使い勝手が良い。

 これまではフードスライサーを使って脂が付着した手を洗うには水とお湯のハンドルを両方とも回して調節し、適度な温度のお湯を出さなければいけませんでしたが、シングルハンドルの蛇口だとその位置のままハンドルを真上に上げれば適度な温度のお湯がすぐに出てきます。

 やっぱり蛇口を新品のシングルハンドルに換えてよかった。そう思ったのでした。