ハッピー ハロウィーン

 10月31日、ミネソタ晴れ

 去年の10月はずーっと曇りっぱなしで気分もふさぎこみがちでしたが今年は快晴が多かったです。

 さて、今日もよく晴れています。

 向かった先はミネアポリスから真東、ウィスコンシン州との州境の町、Stillwaterです。


 車をとめてすぐに目に飛び込んできたのがこちら。

 う、う、馬????
イメージ 2


 完璧です。カメラを向けると笑顔で手を振ってくれました。
イメージ 3

 かっこええ。

 St. Croix riverを眺めつつベンチでくつろぐ老夫婦。
イメージ 4

 しばらく二人の姿を眺めてしまった。

 さてそのSt. Croix riverですが、いつもと様子が違います。
イメージ 5


 激しく増水し川沿いの道路が水没しています。
イメージ 6

 普段よりも2m程度の増水でした。すれ違う人と挨拶がてら話をしましたが ”町が沈んでしまうかもね” って笑っていました。

 その増水した川をボートでゆっくりと下ってくる親父二人組み。
イメージ 7


 手を振ってくれましたが、大きく手を振るとバランスが崩れそうでかわいく両手を振ってくれています。
イメージ 8

 この装備からしても外気温の低さが分かりますよね。

 街中を走るかわいい車。
イメージ 9

 これもですね、日本のおまわりがみたら捕まえたくなるでしょうね。なんつったってフェンダーがありませんから。

 アイスクリーム屋さん。
イメージ 10


 今日の三女。
イメージ 11


 遊覧船。(画像右下クリックで拡大可)
イメージ 12


 今日のアルマダさん。
イメージ 13



 さて、帰宅してしばらくしてから妻と長女、次女が出かけていきます。

 長女の親友からいっしょにTrick or Treatに行こうと誘われていたのでした。

 その親友の家までいき、その近所の家を20軒ほど回ったそうです。

 そして、大量のキャンディー(チョコレート)をもらい親友の家にお邪魔してキャンディーを交換して遊びます。そして、その家に来た子供たちにキャンディーをあげるホスト役もさせてもらったのでした。


 こちら、長女がもらったキャンディー。 
イメージ 14

 私のためにバターフィンガーをもらってきてくれました。アメリカにはキャンディーバー(スニッカーズみたいなもの)が沢山販売されています。種類も豊富ですが、私が最も好きなのはスニッカーズではなく、この写真の下端に写っているネスレ社のバターフィンガーです。まさに硬派なキャンディーバーです。なにが硬派かというと、とにかく固いのです。そして最高においしい。

 こちら次女のもらったキャンディー。
イメージ 15


 さらにこちら、妻がもらったキャンディー。
イメージ 16



 ハロウィーンは子供たちにとっては、仮装して家々を訪問しキャンディーをもらって楽しむ日。大人たちにとっては仮装してパーティーをして酔っ払って楽しむ日。

 そんなアメリカのハロウィーンでした。