掛け持ち

 11月5日、ミネソタ晴れ

 さみ!! 朝出勤時、外気温-4℃!!

 おっと、これで寒いって言ってはいけないんだった・・・・・・・。

 でも青空駐車の私の車の窓ガラスはしっかりと凍結していた。

 さて、今日は早朝からいつもどおりの実験。そして昼前からは臨床の仕事に合流して働く。そう、掛け持ちです。

 二股とかではありません。


 それにしても天気のよい11月。気温は低いが日差しは強くてとても気持ちが良いですな。

 でも・・・・・、今日は中ボスと仕事・・・・・・。

 うーん、予定通り最悪な流れになっていく。

 スタッフたちもupsetするなよ!(慌てるなよ、動揺するなよ) upsetさせるなよ! と私に愚痴をこぼしていく。

 そして少々仕事がうまくいかず、終始中ボスも不機嫌。

 さて、こんな時どうするか。

 放置すれば、仕事がうまくいかない言い訳をはじめ、スタッフたちを抱き込もうとするので、先手を打ちましょう。

 なぜ仕事がうまく行かなかったかは私に言わせれば明白。

 彼の判断ミスですな。なぜ判断ミスをしたかも私には分かっていた。顕微鏡のコンデンサーがはずされているのに気がつかず顕微鏡を使っていたからだ。まあ、顕微鏡の仕組みやコンデンサーの機能も理解していないのだろう。私としてもこのコンデンサーがはずされていることにもっと早く気がついてあげるべきだった。

 それを回りくどく、中ボスを直接非難しないように気をつけつつスタッフたちの前で中ボスに説明。

 ”彼はいつもこういう風に判断しているんだよ”と。ちなみに彼とは私が信頼している中堅研究者の長身アメリカン。

 そう、その彼が休暇を取っていて仕方なしに中ボスと働くことになったのだった。

 もう・・・・・、どうしてこうなんだこいつは。

 研究とは、科学者とは、研究者とは何か? それは 観察 仮説の構築 実験の構築 実験の実行 データの集積・分析 考察 の連続な訳だよ。でも奴は、仮説を吹聴して回るだけ。まるでそれが真実であるかのように。なんのエヴィデンスも無く、裏づけする強力なデータも無くしゃべり続ける貴方の人生、いったいなんなんだよ。詐欺師みたいなもんだわな。もう、ええかげんにして欲しいな。来週の会議のときに全員でこのことに関して討論するかな。

 それにしても、また、印度人が嫌いになってしまった。

 うーん、素敵な出会いが無いかな。こいつはすごいなーと思えるような印度人に会いたい。


 さて、愚痴を書いてしまいましたが、明日は休日。

 皆さん、Have a nice weekend!!