雪のミネソタ

 11月13日、ミネソタ

 昨夜、ブログを書き終わってから外を見てみると雪が降っていました。

 そして、今朝起きてみると・・・・・・、予報どおり8インチの積雪。

 まずこちらから、11月10日の様子。
イメージ 1

 11月とは思えないほどの陽気で、妻が子供たちと庭で落ち葉で遊んでいます。

 今朝の様子。
イメージ 2

 私の”赤い奴”が・・・・・・、連邦軍色に・・・・・・・。

 さて、そんなガンダムネタは置いておいて、出かけましょう。

 そう、こんなに雪が降っていると”出かけるのやめとこーかー”って話になりそうですが、この程度の雪で外出を控えていてはミネソタを楽しむことが出来ません。アルマダに乗り込み、COSTCOへ買出しに向かいます。

 その途中のフリーウェーの様子を写真にてお伝えします。

 はい、まず1台目。
イメージ 3

 ポリスカー前方、白いセダン。分離帯に乗り上げています。運転手、黒人男性、たぶんソマリアン。

 はい、2台目。
イメージ 4

 対向車線。小さなセダンが反対向きにとまってますね。

 3台目。
イメージ 5


 4台目。
イメージ 6

 3台目と4台目の事故は、おそらくですが関連してます。

 さて、結局、COSTCOに行って帰ってで合計8台、コースアウト、クラッシュしてました。

 ポリスもレッカー業者も大忙し、そして除雪車も大忙し。


 ミネソタを走る車はほとんどがall-terrainタイア(A/T tire)を履いています。たまにスタッドレスを履いている車もいますが、大多数がA/Tタイアです。そのおかげでこのように雪が降っても大混乱にはなりません。

 もしも、普通の夏タイアを履いている車がほとんどだったら・・・・・・・、大渋滞間違いなし。

 でもね、このA/Tタイア。スタッドレスとは比べ物にならないぐらい、トラクションがかかりません。そしてとまらない。

 去年は初めてこのA/Tタイアで冬運転して、予想以上にちゃんと雪道を走れるなと思って感心したのですが、久しぶりにこうして雪の上を走ってみると、やっぱりスタッドレスタイアとは比べ物にならないなと思ったのでした。

 ならばどうするか、たぶん日本人ならスタッドレスタイアに交換するのが当然でしょう。

 でもね、ここはアメリカ。

 滑るなら、滑るなりに運転すればいいんです。注意して運転すればちゃんと目的地に到着できます。

 むしろ、一人だけスタッドレスタイアをはいて周辺よりも有利な状況で走ってしまうと、周辺に迷惑です。

 今日も、明らかに周辺の車の速度よりははるかに速い速度で追い越していく車がいましたが、たぶん、スタッドレスを履いているのでしょう。その追越方が非常に危険。周辺の車が慌ててブレーキを強く踏もうものなら、スピンですな。

 そんなわけで、A/Tタイアでいいのです。