英語の発音って・・・・

 ちょっと、つぶやこうかと・・・・・。

 渡米して1年目ぐらいのとき、同僚の若いアメリカ人にこう尋ねたことがあった。

 ”俺の英語の発音って変だよね・・・・・・”

 すると、”大丈夫ですよ、十分通じてますから、心配しなくていいですよ”

 ・・・・・・・・・・、そんなもんかなー、ぐらいに思っていた。

 しかし、最近、長女も次女も私よりはるかに英語を上手にしゃべるようになり、かなり自分の英語に違和感を感じるようになってきた。

 長女は英語で書かれた物語を読むのが趣味。

 次女なんか、ほとんど英語が書けないのにぺらぺらと正しい英語を話す・・・・・・。その文法の正しさと、発音の正確さには驚かされるものがある。

 それと、同僚たちと話をするときは問題なく通じる私の英語が、たとえば見知らぬ年配のアメリカ人と話をしてみると全く通じないことがある。

 年配のアメリカ人は、アメリカ英語の発音にしかなれておらず、日本人の英語が全く聞き取れないのだった・・・・・・・。

 そう、1年半以上もアメリカに住んでいながら、まともな英語の発音が私は未だにできていないのだった。

 先日も、”labelを探しているんだけれど” と中年のアメリカ人の同僚に聞くも、”は?” って感じで聞き取ってもらえなかった。ちなみに彼もアメリカ英語以外の英語を聞き取ることが出来ない。

 labelもまともに発音できない私・・・・・・。

 皆さん、アメリカの大統領が誰か知っていますか? そうオバマですよね。

 これを普通にオバマと言うと全く通じない。オバァマとバをかなり強く発音しなければ通じないだ。

 まあ、それでもしっかりと仕事は出来ているからいいかー、なんて開き直っていたが、さすがに子供たちに追い抜かれてしまったので少々、焦りを感じ出したのだった。

 さらに、familyって単語がありますよね。

 これもね、簡単そうですが正確に発音するのは私にとってはかなり困難。

 Thisにしても私の発音は完璧ではなかったことに今日気がついたのでした・・・・・・・。

 milkも渡米当初は通じずに困ったことがあった。これは今は大丈夫。


 さて、それならばどうするか。

 いるじゃないですか、ここに小さくてかわいい先生が。

 正直にお願いして、教えを請いましょう。

 そんなわけで、長女に発音を教えてもらってます・・・・・。

 ありがとね、先生。