長い一週間だった

 11月19日、ミネソタ曇り

 やっと1週間の仕事が終わった・・・・・・・。

 今週は本当に長く感じた。いろいろなトラブルに見舞われ、いつも以上にすることが多かった。

 そして、今日はそれほど困難ではないはずの仕事をしていたのだったが、最後の最後でうまくいかなかった・・・・・・。

 なぜだーーーー!!!

 理由を考え、対応策を考える。

 金曜日だってのに。

 結局、今日使用した臓器がユニークだったとの結論に至り、同僚たちはそれなりに満足して帰っていた。

 というよりも、せっかくの金曜日にこんな問題が発生して、普段はおおらかなアメリカ人たちも殺気立っており、とっとと帰宅したと表現したほうが正しいのかもしれない。でも、私の好奇心は帰宅を許さず、一人、ラボに残ったのだった。

 そう、なぜユニークだったのか、もともとなのか?それとも何らかの人為的操作がそのユニークさを生じさせたのか?そのユニークさがどのような影響を及ぼしたのか?をラボに残り一人検討を続けていた。

 そして、観察結果と考察をまとめ、大ボスや同僚たちにメール送信して帰宅。

 本来、金曜日の夕方に刺激的なメールを送るべきではないことは承知しているが、今週は正直に言ってかなりフラストレイティングだったうえに、金曜日までこんな状態になってしまい、今すぐに言いたいことを言わなければ、早くこの問題を全員で考察し解決しなければ、との思いが強くてメールを送ってしまった・・・・・・・。

 その結果、自宅で同僚たちとメールのやりとりが続いている。フライデーナイトチャットとでも言おうか。

 まあ、自分の好奇心に任せて、一人ラボで自分の好きなことが出来るってのはとても幸せな気がするし、大ボスやら同僚にメールを送れば、金曜日の夜だってのに皆返信をくれるわけでなんだかとても豊かな職場環境で働けているように思える。

 それに、今夜はゆっくり休めるし、土日はちゃんと休日である。

 平日、思いっきり働き、そして夜間や休日はちゃんと休める。これが普通だよな・・・・・・、素敵な生活だよな・・・・・、と思うのだった。


 明日は土曜日、それでは皆さん、 Have a nice weekend!!!