サマータイア、オールシーズンタイア、スタッドレスタイア

 ここ最近、雪の上を走ったり、凍結路面を少し走ったりする期会が増えてきて改めてサマータイアとオールシーズンタイア、スタッドレスタイアの性能の違いがどれだけあるかが気になってきたので少し調べてみた。

 制動能力を数値で示したサイトは結構あったのだけれど、数値でみるよりも映像でみたほうが分かりやすいと思って、Youtubeで探してみたので以下に貼り付けておこうと思う。

 まず、こちら、凍結した坂を上って自宅まで帰るって状況をシュミレーションしたもの。

 スタッドレス(Winter tires)では滑りながらもまっすぐ登っている、
 オールシーズンではすべりまくって横滑りもしていて非常に危ないが何とか登りきったようである。
 サマータイアだと・・・・・・・。

 次にこちら、雪上路でのテスト。赤のBMWは前輪にオールシーズン、後輪にスタッドレス、黒のBMWは前後輪ともスタッドレスを履いている。

 制動距離が予想よりも違うなと思ったのと、前輪にグリップ力の劣るオールシーズンを履いてしまうとコーナーリングはこうなっちゃうよなって予想通りの結果。せっかくスタッドレスを履くならば、前後輪に履かないと意味がないよなって事が良く分かる動画。

 こちらは純粋にオールシーズンとスタッドレスとの雪上路での比較。

 オールシーズンを履いた車が25mphでコーナーを曲がりきれずに雪の中に突っ込んでいくのは・・・・・・、かわいそう。いくら最新のスタビリティーコントロールが搭載されていても、オールシーズンタイアのトラクション性能では曲がれないんですな。当然か・・・・・。ただ、ゆっくりだったらオールシーズンタイアでも加速できるし、とまれるし、曲がれる(12mph)って事が良く分かる。

 こちらは凍結路面(スケートリンク)での比較。

 スタッドレスタイア恐るべし。すごいの一言。一方、サマータイアとオールシーズンタイアはこんなにも悲惨なことになるとは・・・・・。

 印象で言うと、スタッドレス=Sタイア、オールシーズン=高性能ラジアル、サマータイア=普通の安いタイア、って所だろう。


 結局のところ、ミネソタの冬をサマータイアで過ごすのは自殺行為、オールシーズンで過ごすのはちと不安、スタッドレスだと非常に安心。そんな結論かな。


 サマータイア、問題外。まともに走れない。

 オールシーズンタイアでも走れる!! でも、かなり速度を落として慎重に走らないといけない。ミネソタで言えば、周囲の車もほとんどがオールシーズンタイアなので、その周囲の車と同じように安全運転をすればよい。

 スタッドレス。文句なし。雪上でも凍結路面でも、オールシーズンタイアのトラクションを大きく上回る。


 うーん、スタッドレスが欲しい。

 でもね、ミネソタ。雪が降っても、除雪車があっというまに除雪してくれて非常に快適に走れるんだよね。