セントポールキャンパス周辺

 11月22日、ミネソタ小雪

 朝から小雪が続いたミネソタ。雪の結晶はとても小さく、路面に積もった雪はすぐに融けてそしてすぐに凍結し、ブラックアイスバーンがところどころに出来ていた。

 こちら今日、通勤途中に撮影したもの。
イメージ 1

 雪が積もっているのはミネソタ大学の畑。畑と言うよりも農業試験場というのが適切かもしれない。

 畑に積もって融けない雪、凍結防止剤がまかれていて雪が全くないけれどひび割れている道路。これがミネソタの冬の典型的な風景のように思う。

 それと、昨夜から三女が熱を出している。

 昨夜は38.6℃でアセトアミノフェン坐薬を使用している。

 ここはアメリカ、この程度の発熱では小児科にはいかない。

 まあ、ミルクも良く飲み、排尿も良好、呼吸器症状はほとんど無しなので、それほど今のところ心配するような状況ではない。

 一番ありえるのが、突発性発疹だよなーなんて考えながら看病をするのであった。