元旦と洗車

 2011年1月1日、ミネソタ小雪、晴れ

 さて、新年です。

 初日の出、大晦日に家族そろって夜更かししたので今朝起きられず・・・・・。

 家族そろって出かけましょう。
イメージ 3

 近くのショッピングモール内のカリブーコーヒー。日本だったら新春初売りセールで、デパートなんか大賑わいになるであろう正月ですが、このショッピングモールはがらがら。ブラックフライデーとクリスマス前のセールのときは大混雑しますが、正月はのんびりと買い物が出来ます。しかも、おそらくこの時期が一年間で最も安く服が買えます。アフタークリスマスセールが正月にも続き、割引率が半端な値ではありません。

 妻はアバクロで以前から欲しい欲しいといっていた、ダウンジャケットを購入。なんと、20%オフからさらに40%オフ。アバクロでこの値引率(定価から計算すると48%の値段で購入、そう!半値以下)は素敵です。他にもセールで値引きされていた物も、さらにその値段から40%オフです。
 先日も、GAP Kidsで子供のTシャツが1ドル以下だったし、服を買うのは今が最適。

 洋服屋さんを何件か回って、本屋に行きます。子供たちがもらったお年玉で本が買いたいと。でも悩んだ末、買わず。


 こちら、今日の夕日。
イメージ 1

 ショッピングモールを後にして、Menardsという、大きなホームセンターみたいなところに買い物に。あまりに広すぎて目的のものが発見できずに、お部屋掃除の道具を少し買って帰宅するときに駐車場にて撮影。
 外気温、華氏8度。年末には気温が高くなり、雨まで降ったのに年明けにはいつもどおりのシングルデジット。ミネソタ素敵です。おかげで駐車場は一面、氷。


 しっかり冷え切って、凍結防止剤で白くなったアルマダさんを帰宅後洗車。

 ここで、衝撃の事実が・・・・・・。これぞ、アメリカ。

 ボディーをくまなく洗車して、車内の清掃。

 運転席のラバー製のオールシーズンマットを水洗いするために取ってみると・・・・・・、なんと、その下のフロアが激しく汚れている????

 落ち葉のような、土のような、吸殻のような、そんなもので一面が汚れていた・・・・・・。

 なんで???? しばらくその理由が思いつかない。

 前回洗車したときも、当然、このフロアは掃除機をかけたし、普段はほとんど汚れが無いのに掃除機をかけている状態なのに。

 しばらく考えて、その理由が分かりました。

 先月、NISSANのディーラーにエンジンオイルとエレメント交換に行きました。その時、洗車をしてくれるのですがこれまでは室内の掃除をしてくれたことは無かったのに、先月行ったときはなんと、オールシーズンマットをそれなりに洗ってくれていたのでした。まあ、それもね、ここはアメリカなんでね、それなりな訳です。うーん、なんと中途半端な洗い方だろうと思いつつ、洗ってくれたことにその時は感謝したわけです。
 しかし、やはりアメリカ。油断大敵。そのディーラーでは車の水洗いをした後で、拭き上げをする場所まで車を移動してから拭く訳ですが、その時に、汚い靴でフロアを汚しつつ車を運転して移動させたのでしょう・・・・・・。

 せっかくオールシーズンマットを洗ってくれたのに、フロアをありえないほど汚すとは・・・・・・。まったく! でもね、ディーラーでは30ドルぐらいでオイルとエレメントを交換し、しかも洗車までしてくれるのでね、あんまり文句を言う気にはならないんですよ。でもね、アメリカンクオリティーには、ほとほと飽きれます。いろんな場面で。

 以前は、エンジンオイルをエンジンカバーなどにこぼしていたし、今回はフロアを汚すし・・・・・、”ええ加減にせえよ”とおそらく車好きの日本人だったら誰もがそう思いますよね。私も以前はそうでした。でもね、もう慣れました、これがアメリカだよってね。

 でも、その汚されたフロアを綺麗にするのに、ポータブル掃除機のバッテリーのほぼ全てを消費。そして、濡れタオルで拭いてとディーラーで受けたサービスと、その代償があまりにもバランスが取れていないなと思うと少々腹が立ったのでした。

 さて、こちら今日の三女。
イメージ 2

 ”早く、お風呂に入ろう!”と小さな背中が言っています。このお風呂もね、いつも綺麗に洗っているので真っ白なんです。これがジャパニーズクオリティーだ! まいったか!!

 元旦だっつうのに鼻息が粗くなってしまいました。