Twins Roster

 1月20日ミネソタ晴れ

 寒い、あほみたいに寒い。

 今朝出勤時華氏8度(摂氏-13度)、帰宅時華氏0度(摂氏-18度)。

 外に出た瞬間に鼻毛が凍った・・・・・・・。肌が露出しているのは眼の周りしかないのだが、その眼の周りでさえ寒さで痛くなってくる。


 そして、明日金曜日の朝は華氏-15度(摂氏-26度)の予報・・・・・・・。これがこの冬の最も寒い日になるだろうとお天気おじさんがテレビで言っていたので、今年の冬はたいして寒くなかったことになるのだろうかな。


 さて、昨夜、ミネソタの地元新聞、スタートリビューンのウェブサイトを見ていたら、こんなのを見つけた。



 ミネソタツインズのRoster

 これを見ると、Starter に SS Tsuyoshi Nishiokaと書いてある。

 SSってなに??? スペシャルステージの略か?

 車馬鹿の私にとってSS = Special Stageなんだが、この場合は、shortstop ショートのことらしい。

 このスタートリビューンのデータはどこから来たのか不明だが、これが本当ならば西岡選手はスタメンか。すばらしい。


 それにしても、こんな寒いミネソタへようこそ。これまでの人生で最も寒い冬を経験しているのではないだろうか。


 先日、同僚が”西岡って選手がツインズに来たんだけど知ってる?” と聞くので西岡選手のことを簡単に説明してあげた。

 そして、奥さんがモデルってことを説明すると、若いアメリカンボーイの同僚は早速、ネットで奥さんのことを調べ始めた・・・・・。

 そして、若いアメリカンガールの同僚は、”なるほど、ツインズは奥さんへの待遇がとても良いからいいと思うわよ” と言っていた。

 さらに、”ぜひ、活躍していい成績を残して欲しいわ。そしてミネソタが気に入ったらずーっといて欲しい” と嬉しいことを言ってくれた。

 それと、”つよし” の ”つ” はアメリカ人には発音できない。どうしても ”テュ” になってしまう。なので、これからアメリカ人達が彼のことをどう呼ぶのか非常に興味がある。 ちなみに、”にしおか” は何とかまともに発音できていた。


 このミネソタの冬は寒さがとても厳しいが、それでも普通に暮らしていける。そして、ミネソタの夏はとても美しい。

 西岡御夫妻には、そんなミネソタでのびのびと暮らし、そして大活躍して欲しいと思う。