娘たちの成績表

 2月5日、ミネソタ曇り

 今日も暖かい。最高気温が華氏30度を超えるなんて・・・・。


 さて、先日の金曜日、長女と次女が学校から成績表をもらって帰ってきた。


 まず、次女。1st semesterの成績。

 1,2,3の3段階評価で、1はNeeds Improvement、2はPartially Meets Standards、3はMeets Standardsである。

 Language、Mathematics、Physical Development、Personal Growthの4分野に分かれていて、それぞれがさらに細かく評価対象が分けられている。

 ほとんど3なのだが、Personal Growthのところに1が2つあった・・・・・。

 Personal Growthが1って・・・・・、なんで?????

 その1の評価が付いた項目が、Knows phone numberとKnows addressだった・・・。

 そう、自宅の電話番号と住所を次女は知らないのだ・・・。

 次女に尋ねると、”うん、知らない” と少々恥ずかしそうに教えてくれた。ちなみに、スクールバスが止まるアパートのオフィスの住所は知っているらしい。

 そして、担任の先生のコメント。

 She is a great student and works hard.

 まあ、アメリカ人は褒め言葉が好きだわな。


 次に長女。2nd Quarterの成績。

 1,2,3,4の4段階評価で、1はDoes not meets standards、2はPartially meets standards、3はMeets Standards、4はExceeds Standardsである。

 さて、見てみましょう。

 3と4が、だーっと並んでいるのに、ひとつ×印が付いている・・・。

 なんだこれ?

 Area of Concernと言う意味らしい。その×が付いたのはWritingの項目の中のConventionsだった。

 ?????? なんですか?????

 conventionsって?????

 うーん、よく分からん。ってことは私もconventionsは×ですな・・・。

 詩を書いたり出来るかって事かな・・・。言い回しとか、ちゃんと韻を踏んでいるかとか・・・、かな?

 そして、担任の先生のコメント。

 She is an amazing student. She has a bright future ahead of her!

 うーん、歯がむずがゆくなってきますな。この褒め言葉。


 まあ、実のところ、この現地の学校での成績に関してはあまり気にしていない。楽しく面白おかしく学校に通ってくれればそれでいい。

 そして、最も嬉しかったのは、長女は欠席なし、遅刻早退なし。次女は欠席が1日だけで遅刻早退なしだったこと。健康でこうして楽しく学校に行ってくれていることが最も嬉しかった。



 さて、今日は土曜日。

 夕方から長女と次女は親友宅にお泊りに行ってしまった・・・。

 親友のお母さんが、今日は静かな夜を楽しんでねって妻に言っていたそうな。

 そう、長女と次女がいないと非常に家が静かだ。

 そして、部屋が散らからない・・・。

 妻は”なんだか寂しい”と涙目である。 三女も、お姉ちゃんたちがいないので寂しそうである。

 私も、”おーい、母さんのお手伝いしろー!!” と言う相手がおらず、私がしなければいけないので少々寂しい。


 こんな記事を書いていると、また、三女が下痢をした・・・。

 頻度は減ってきているものの、まだ1日に5回は下痢をする。いつもは長女がおむつ交換を手伝ってくれるのだが・・・。

 そして、三女はお風呂でおしりを洗った後、そのまま逃走した・・・。

 まてぇーーーーーーー!!! オムツをはけぇーーーーーーー!!!