First shoes

 2月6日、ミネソタ曇り、小雪

 さて、今日も暖かいです。

 昼前に親友宅にお泊りに行っていた長女と次女が帰ってきて、いつもの喧騒が戻った我が家。

 昨夜はとても静かでしたが、なんとうるさいことか。

 そして、部屋があっという間に散らかりました・・・。

 今日は、三女の靴を購入するため、近くのショッピングモールへ。

 これまで、三女は知り合いの方からいただいた靴と、Sorelのブーツを使用していました。

 しかし、最近、そのいただいた靴が小さくなって履けなくなったので購入することにしたのでした。

 そして、親友のお母さんから教えてもらった靴屋さん、Stride Riteのお店へ。

 うーん、種類が豊富。こんなに赤ちゃん向けの靴が選べるなんて・・・。

 どれを選ぶかしばらく座って考える。

 店員さんと相談して考える。

 試着してみて考える。

 しかし、どれにするか決まらない・・・。

 私たちが考えている間にも、飛ぶように靴が売れていきます。アメリカってすげーなーと思ったのでした。赤ちゃん連れの家族が次々と来店します。


 結局、私の好みで選びました。

 それがこちら。
イメージ 1

 SRT Sophia

 さて、履かせてみましょう。

 最初は泣き叫んでいましたが、そのまま放置。

 実は三女、靴が嫌いなのです。

 お店の店員のご婦人にも言われたのですが、”泣いているからといって、靴を脱がせてしまうと、この子が勝ったことになるのよ。そうすると、いつまでも靴をちゃんと履いてくれないから”と。

 しばらく泣き続け、そして覚悟を決めたのか、もう慣れてしまったのか普通に歩き始めました。
イメージ 2



 さて、この靴。どうしてこれにしたかというと、ロードバイクの靴みたいでかっこよかったからです。妻はもっと赤ちゃんぽい靴をみていましたが・・・。

 そして、夕方靴の話をしていて、妻がこういいました。

 ”ねえ、子供たちのファーストシューズを一緒に買いに行ったのってこれが初めてじゃない?”

 そう、長女の靴も次女の靴も、私は一緒に買いに行けず、どこで買ったのかも知りませんでした・・・。

 こうして、家族そろってのんびりゆっくりと靴を買いにいける生活も、もうしばらくですね。