長女のホームワーク

 2月8日、ミネソタ極寒。

 最低気温摂氏-24度、最高気温摂氏-16度って・・・・・・・・・。

 まあこんなもんでしょうミネソタ

 てなわけで、昨夜、手持ちのグローブを何個かつけてみて、パールイズミウィンドブレーク ウィンター グローブの上にコロンビアスポーツのスノーグローブをつけたら何とかこの外気温でも指をやられずにジテツウできるのではないかと考えてみた。

 うーん、考えただけでもワクワクするなー。明日の朝は、どんだけ気温が下がるんじゃろうと昨夜はどきどきしていた。

 しかし、家族全員、ジテツウに反対。

 まさに四面楚歌・・・。

 こんな気温でジテツウするなんて頭がおかしいらしい。

 そんなこと無いよ。装備さえしっかりしていれば大丈夫なはずだよ。と、言ってみたが・・・・。

 結局、今日は車で通勤しました・・・。

 あー、おもんない。

 せっかくのこの極寒。楽しめたのに。

 ただ、確かに早朝、薄暗い中、この外気温でジテツウするのは確実な装備があった方が良い。少々の凍傷を気にしないならばそれでよいが、この気温で毎日ジテツウするためにはやはり装備が必要。

 ミネソタの冬、まともな装備なしで屋外活動を20分以上したら死ぬかもしれんからやめとけなんて話を良く聞くが、それはあながち嘘ではないと思う。まあ、死にはしないが(実際は心筋梗塞などになって死ぬ人がいる)、それなりの凍傷にはなるな。

 このミネソタのwind chillを甘く見ていたら痛い目にあうでしょう > 自分。

 さて自転車ねたはこれぐらいにしておいて。


 今日の夕方、長女がちょっと教えて欲しいと言ってホームワークを持ってきた。

 算数の宿題だったのだが、文章問題でそれを読んだ私もちんぷんかんぷんだった・・・・・。

 その中のひとつをご紹介

 This fact family contains two numbers that are less than 10. One of these numbers is equal to 3 times 3. When you multiply these two numbers together they equal a multiple of 5. Write the fact family.

 ???

 まずね、fact familyってのがわかんない。事実の家族??? なわけないよな・・・。

 辞書で調べてもわかんない・・・。

 たぶんね、英語で算数の教育を受けた人には常識なんだろうけどな・・・。

 そんなわけで、ネットをさまよいましょう。

 そしてこの文章を読んで納得。


 うーん。おもろいな。とても簡単な概念だけど、日本語で説明できんな。

 当然だが、長女は fact family が何かってのは知っていた・・・。

 だったら解けるだろうがよ!!! と思ったが、”multiple” がいまいち理解できていなかったらしい。

 日本語に訳すと ”倍数” である。

 そこまで協力してあげると後は自分で答えを考えて4つの式を書きなぐっていた。

 おもしろかったので、長女がこのホームワークをやっているときに横で見ながら自分でも解けるかどうか試してみた。

 しかし、わかんない言葉がいくつかあって解けなかった。

 例えば

 How many number sentences did you write for exercise 4?

 ・・・・・・・・。全く意味が分からん。

 number sentencesって何?

 exercise 4 って何?

 仕方がないので長女に教えてもらったのだった・・・。