ランチパーティー

 2月15日、ミネソタ晴れ、強風

 気温は常に0℃以上。路肩の雪がどんどん融けていく。これまで高く積み上げられていた雪が融け、交差点を通過するときも左右の確認がとてもしやすくなった。そして、除雪車が何台も走り、どんどん雪を除去していく。もう春だよ、ミネソタ。今週末は少々気温が下がるらしいが、それでももうあの冬の寒さは戻ってこないような気がする。

 さて、今日の昼食は職場の同僚全員と我が家でランチパーティーをした。ちなみに長女は学校があったので不参加。長女も誘ったのだが、学校に行くことを選択したのだった。

 行ったのは私の希望で、日本食料理店。

 こちらが私の頼んだ、すし刺身コンボランチ
イメージ 1

 予想以上においしかった。もうすでに日本のホントの寿司の味を忘れてしまっているので怪しいものだが、この寿司はおいしかった。

 同僚たちは、鉄板焼きを頼んでいる。

 鉄板を囲むようにして客席が用意されており、そこで派手なアクションを入れつつ、楽しいトークをしつつシェフが鉄板焼きを作っていた。

 わざと油を多めにかけてそれに火をつけて客を楽しませてくれているのだが、その激しく油が燃え上がるときに油が飛び跳ねてメガネがどろどろになった・・・・・。あまり良い服を着て行かない方が良いかもしれない。

 今日、参加してくれたのはラボの同僚全員12名と我が家だった。

 こうして彼らとそろって食事をするのはこれが最後だろう。

 そんなことを思いながら、陽気な彼らと楽しいひと時を過ごしたのだった。