雪が降る中、親友との別れ

 2月21日、ミネソタ

 昨日昼過ぎから降り続いた雪。

 こちら昨夜の5-News
イメージ 1

 こんな状態です。

 昨夜、うちのアパートのガレージから午後10時ごろから車が何台か出て行くんだけど、普通車はことごとくガレージを出た所でスタック・・・。意地でも出かけたいらしく、ショベルして車を徐々に前に進ませては再びショベルしていく人。

 ガレージから勢いよく飛び出して行って50mぐらい進んだ所でスタックする車・・・。

 ガレージから少し出て、スタックしてあっさりとあきらめてバックしてそのままガレージに戻る車・・・。

 いろんな人がいますね。

 ピーク時にはガレージの出口に普通車が3台スタック・・・。

 だからさ・・・、その車じゃ無理だって・・・。

 股下の短い普通車でしかも二輪駆動だとね、20cmぐらいの雪でも走れないのに、30cmぐらい積もってんだから・・・。しかもね、ガレージをでると上り坂なんだからさ・・・。

 でも、次から次へと・・・。あー、ミネソタ。おー、ミネソタン。

 結局、ちゃんと外出出来たのはフォードの4x4のピックアップトラックのみでした・・・。

 その結果、ガレージの出口にある屋外駐車場に数台の放置車両が・・・・。

 そして誰もいなくなった時に、試しにArmadaで出てみたら普通に走れました。

 I love Armada.


 さて、タイトルのネタに行く前に書いておきたい事をいくつか。

 まず、テレビ。

 実は先週末にComcastを解約していまして、現在テレビは地上波を見ています。

 そう、アメリカではOTA TVと言います。over the airです。

 渡米直後もOTA TVを見ていたのだけれど、チャンネル数は5個ぐらいしか無かったし画質は最悪だったのに、なんと現在チャンネル数20以上、HD画質の番組もある!

 なじぇ??? テレビが違うからか??? それともOTA TVが2年前よりも充実したのか???


 そして、インターネット。

 現在、USI wirelessを使用してネットをしています。

 このUSI wirelessはミネアポリスと10年契約を結んで、ネットワークインフラを充実させているらしいけど・・・、速度が遅い。調子がいい時なら上り下りとも1Mbpsでるけれど、全くつながらない時もあったりして不安定。でも、無いよりはマシ。実のところアパートのオフィス周辺ではfree Wi-Fiが使えるのだが行くのがめんどくさいのでこのUSI wirelessを使っています。7日間の契約で17ドル程度なのでリーズナブル。

 そして、Home phone。

 現在ありません・・・。まあ、携帯電話があるので問題無し。その携帯電話もT-mobileプリペイドフォン。

 100ドルのプリペイドカードを渡米直後に購入。そして、その有効期限が1年で切れてしまうので、さらに2年目に100ドルのプリペイドカードを購入してプリペイド残高の期限を1年延長。

 現在、残高が70ドルぐらいある。そう、2年間で130ドルしか使っていない。もったいないので現在、用事もないのに日本にかけてみたりしています。

 
 さて、今日。

 雪が降り続く。

 こちらアパートのベランダの手すり。
イメージ 2

 ぱさぱさの雪がふんわりと積もっています。


 さて、タイトルの内容。

 今日は、長女の親友とお別れの日。

 ご自宅にご招待いただいて遊んできました。ただし、私は帰宅して冷蔵庫等の掃除。
イメージ 3

 大きなお家です。地上2階地下1階。当然、ガレージあり。

 親友のお父さんも不在で、女性のみでお別れランチパーティー。私は自宅でMaruchanのカップ麺・・・。

 親友宅でくつろぐ三女。
イメージ 4

 実はとても不機嫌だったらしい。長女の親友のお母さんが来ると泣き出していたそうな・・・。とても優しくて奇麗なAmerican womanなのに・・・、なじぇ???

 ちなみにこの写真の部屋はただのキッチンルームでダイニングとは別。どんだけ広いのこのキッチン。


 そして、夕方迎えに行った。

 全員目が真っ赤・・・。

 ずいぶん泣いたようだ・・・。

 そして、親友のお母さん曰く ”うちの旦那もね、お別れの場にいたくなくてね、出かけてるのよ・・・”
 そう、私もこういう状況は非常に苦手です・・・。

 親友のお母さんとその親友に感謝の意を述べ、写真を撮ってお別れです。

 車に乗り込み、親友とお母さんは大きな窓から手を振って見送ってくれました。

 今夜は、長女も次女も妻もちょっと元気が無い・・・。

 次女は寂しかったのか、晩ご飯をほとんど食べない。

 それだけ、この親友御一家には懇意にしてもらってよく遊んで、いろんな事を相談したりして力になってくれて。家族ぐるみでのおつきあいでした。

 実は、この親友のお母さんは親友と長女、次女の通う学校の先生なんだよね。

 そして、日本に帰ってもメールしたりスカイプしたりする約束をしたのでした。

 うーん、時差が14時間とか15時間なんだけど・・・。いつスカイプしたら良いんだろう・・・。