金曜日だよな、今日って確か。

 6月17日、晴れ。

 金曜日。

 やっと一週間が終わった。長かったような短かったような。いずれにしても明日は土曜日。

 日本は気温も上昇し、湿度も高い。

 こんな金曜日、アメリカに住んでいた頃は、Have a nice weekend!!! って書いていたよな。

 でも、明日も朝から仕事にいくわけで(もしかしたら今晩でも緊急手術をする為に出勤するかもしれない)。休日なんだけど、休日ではないような状態。

 平日、昼間は当然のように手術に明け暮れ、夜に家に帰っても携帯電話がいつなるか?いつ鳴っても対応出来る状態に自分を置く日々。そう、常に・・・、寝ているときでさえ緊張感が途切れない。

 これってどうなんだろう。緊急手術があれば当直あけで丸二日一睡もせずにぶっ続けで働き続けてもその夜には手術をしに出かけるわけで。

 でもね、この環境って私が日本で外科医になったその瞬間から続く常識であって、日本においては異常ではないんだよね。

 そんな環境に身を置く事に再び喜びを感じるようになってしまった。そう、再び。

 たぶん、あと数ヶ月もすれば、”365日、24時間、いつ何時でも緊急手術に出かけるのが日本人外科医として当然である!!!それが嫌ならやめてしまえ!!!” なんて本気で私も言い出すかもしれない。

 でもね、今、あえて言おう。異常なんだよ。こんな状況は。こんな、24時間、365日、オンコールなんて状況は。

 まあ、くどいようだけど。この状況は嫌いではないし、否定はしたく無い。

 日本人外科医万歳!!!

 でも、この勤務形態が世界的に見て異常である事は皆に分かっていて欲しい。そう異常だよ。

 なあ、同朋諸君。それでも我々日本人外科医は常に最善を尽くします!

 それでは皆さん、Have a nice weekend!!!