土曜日はのんびりと、でも雨

 6月18日、雨

 

 朝から雨です。まあ、梅雨だもんな。室温は25℃なんだけど湿度は75%・・・・・。

 

 ミネソタ帰りにはちと辛い湿度。


 さて、昨日のブログの記事ですが、我が家のブログ倫理審査委員会会長がこうおっしゃりました。

 

 ”あのようにぼやきのような内容だけではなく、もっと建設的で前向きな内容を記事にしなさい” とな・・・・・。

 

 おっしゃるとおりでございます。

 

 さて、そんなわけで今日、土曜日。朝は病院に出向き、朝回診。昼前に帰宅して昼食を摂取した後に客人を迎えて Life planning の会議。この限られた収入でいかに人生における喜びを最大限にしてかつ生活保障を自ら確保するかを話し合っていた。

 

 いやはや、難しいわ。手術の術式を考えるよりよっぽど難しい。


 さて、その後は近くのスーパーに買出し。

 

 こちらが今日の晩御飯。

 

 本マグロの幼魚 ヨコワ だ!
イメージ 1

 もちろん sashimi grade

 

 最近はスーパーに行っても切り身の刺身を買うことは少ない。お金の節約のためにブロックで購入して自ら刺身にする。その為に、帰国後早々に包丁を購入。貝印社製の”関孫六 匠創 シェフズナイフ 210mm” まさに日本刀を思い起こさせるような鋭い切れ味。そして、刺身にするために必要十分な刃渡り。もちろん日本製!最高です。大切に使ってます。
 ちなみに、まな板はIKEAで購入したジャンク。

 

 こうしておいしい刺身が食べられる日本、素敵です。

 

 さて、久しぶりに登場。

 

 今日の三女。
イメージ 2

 晩御飯の準備をしていると、待ちきれずにぐずぐずしてきたのでダイニングチェアに座らせたらこの笑顔。