ツール2日目、だめだこりゃ

 7月3日、曇り

 ツール2日目、チームタイムトライアルですね。

 パソコンでそのライブ映像を見ていた訳ですが、だめですな・・・。

 画質が悪すぎて全く盛り上がらず。

 どのライブ映像を見ていたかというと、アメリカの某テレビ局の有料Web放送なんですけどね。30ドル払った価値は全くありませんでした。

 ツールの映像はHD(high definition、高解像度、ハイビジョン)で見てこそその価値があります。

 今のそのパソコンの映像ではゴールまでの残りの距離の数値さえ読めず、映っている選手が誰なのかも分からず、当然その選手の表情は全く分かりません・・・・・。これでは楽しめるわけがない。


 さて、そこで、日本でツール・ド・フランスをHDで見る為にはどうしたら良いのか・・・・・。

 昨日からその検討を続け、無難な結果に落ち着きました。

 やっぱりそうかって感じですが、スカパー!HDですね。

 ミネソタ在住時代はComcastのケーブルテレビ放送のプランにツール・ド・フランスの映像は含まれていて、当然HD画質だったし、recapも多くて名物の解説のおっちゃんの説明で私も妻も盛り上がっていました。仕事から帰って妻と行うツール談義、楽しかったなー。

 そこで、今先ほどスカパー!HDを発注しました。Webで。

 でもね、設置日が7月11日・・・・・。

 ツールも前半が終わってしまうやないかー!!!!!

 しかたないね。


 日本って、まじでツール・ド・フランスを見る環境って全くといっていいほど存在していないよね(それなりの対価を払わないと見る事が出来ない)。そのかわり、地上デジタル放送でくだらないバラエティ番組が流れている。

 そんなくだらないバラエティ番組からどんな楽しみを得て、何を学べるというのだろう・・・・・。

 こんなお笑い番組を放送するぐらいなら・・・・・。


 日本の皆さんはツール・ド・フランスをどんなスポーツだと思っているんでしょう。

 それはとても崇高なスポーツ、紳士協定が暗黙の了解のうちに存在してるスポーツ、普通の日本人には理解しがたいのかもしれませんね。

 世界って広いよね。学べる事は沢山あるのにね。