The edge of boring?????

 7月15日、快晴

 さあ、今日は Happy friday!!!

 なんだか今週は long week だった。

 って、ついこんな感じで職場で話をしていると、”ルー大柴” みたいってことになったので、すべての発言を英語でしたら、無視された・・・・・。

 ここ神戸は外国人も多く住んでいて、当然、英語しかはなせない人の主治医をする事が多々ある。

 こんな時、アメリカだったら法律で通訳を必ずつける事が要求されているので通訳さんの同席で医師と患者は話をすれば良いのだが、我らが島国、日本、そんな気の利いた法律は無い。なので直接会話するしかない(ちなみに、うちの病院では通訳ボランティアさんの都合が付けば英語通訳をしてくれるそうだ。通訳ってのは非常に重要で高度な仕事なのに、それをボランティアに頼らなければならないこの日本、どうなんだろう)。

 ただ、うちの外科には英語が堪能な外科医がなんと3人いる。全員、2年以上のアメリカ生活の経験があるのだ。

 でも、なぜか毎回、私が主治医・・・・・。

 どうなんだろう、こんな時って。

 ”いややなー” って思うんだろうか。

 私に限ってはむしろわくわくする。

 英語が通じる人がいて、話が出来るってのも楽しいのだが。

 それよりも、日本人の外科医たち、そして日本の病院のすばらしさを彼らに世界に向けて発信してもらう好機である。と思うからだ。

 むしろ彼らは母国での医療よりも遥かに日本の医療は快適で質が高く破格の安値である事を既に知っているわけで、その思いをさらに確かな物にするわけだ。

 そして彼らは感謝の気持ちをはっきりと表してくれる。

 退院する時に、詰め所に来てくれて看護師さんや私達に感謝の気持ちを伝えるスピーチをしてくれるんだ。英語なので数人にしか分からないんだけどね・・・・・。ちなみにうちの病棟には英語圏で生活していた経験のある看護師さんも4人ぐらいいる。



 さあ、表題の件。

 先日、テレビ番組の”スマップ スマップ”にLady Gagaが出ていた。

 当然録画しておいたので、これまで4回見た・・・・・。

 この番組の中で歌っていたLady GagaのBorn this wayってアルバムに入っている曲 "The edge of glory"

 最高にcoolな曲だ。

 最近は手術中も、つい気がついたら口ずさんでいる。

 I'm on the edge of glory!!!!! ってLady Gagaは歌っているわけなんだけど・・・・・。

 うちの次女は

 I'm on the edge of boring!!!!! って歌っているんだと言い張って聞かない・・・・・。

 いったいどんな歌なんだよ、それって・・・・・。


 さて、明日から日本は3連休。

 それでは皆さん、Have a nice weekend!!!