祝、英検合格

 7月19日、雨

 台風6号が日本を襲っております。

 神戸はまだ雨はそれほど降っていませんが、強風が吹き荒れています。


 さて、本日、私事ですが嬉しい事が。

 長女が英検3級に余裕で合格しました。

 そう本日、合格発表があったのです。


 アメリカで2年間暮らした長女。

 2年前に、突然、有無を言わさず私の気まぐれで渡米し、現地校に放り込まれ泣きそうな顔をしていた長女も、すぐに英語を習得し、現地に親友まで出来ました。

 日本に帰国してからもそのアメリカ人の親友とは毎週末、スカイプしています。

 そして日本に帰ってからもせっかく身に付けた英語力を維持、向上してあげないとなー。って考えていたら・・・・・。そう、私は考えていただけでしたが、妻が英検を申し込んでくれました。

 2級も普通に受かるんだろうな、と思っていましたが、2級の問題文には漢字が多くふりがなが無い・・・・・。そう、長女には読めない漢字が多い・・・。

 なので、まずは3級を受けてきました。3級の問題文はね、ふりがながふってあるんだよね。


 結果

  1次試験(リスニングを含めたペーパーテスト) 65点満点中58点
  2次試験(英語による面接試験) 33点満点中30点

 いずれも合格ラインを余裕で上回っています。

 Good job!!!

 うーん、うらやましい。俺ももっと小さい頃から・・・・・。

 1次試験後、長女曰く、”簡単だった。でもいくつか間違えたと思うよ。”

 2次試験後、長女曰く、”なんかね、おじさんとお話をするだけだったよ。でもそのおじさん、変な英語をしゃべってた。”

 恐るべし長女。試験官の男性の話す英語が”変だった”・・・・・とは・・・・・。どうやら話を聞くと、受験者が聞き取りやすいようにあえて”変な”しゃべり方をしていたようだ。

 I'm proud of you!!!

 でもね、自分では答案用紙に日本の現住所が書けなかったらしい・・・・・。住所を書く時には心優しい試験官の方に手伝ってもらったそうな。まあな、英検は英語の検定であって日本語力が影響してはいかんわな。

 そんな長女。ただ今、漢字を猛勉強中。

 あれ?長女どこ行った?

 気がついたら、自室で変なかっこで勉強している・・・・・。

 そう、我が家には勉強机が無い。

 なので、床にあぐらをかいたり、前屈していたり、寝転がっていたり、壁にノートを押し付けていたり・・・・・。よくそんな姿勢で勉強出来るな・・・・・。子供部屋だろうが、ダイニングテーブルだろうが、リビングのソファーの上だろうが、いろんな所で勉強している。この間は廊下の床で勉強していた。

 Armada家、家訓 ”勉強机は必要なし! いつでもどこでも学べ!” である。

 特定の環境が与えられなければ、勉強に集中出来ないようではだめなんだよね。