ユニバーサルスタジオジャパン

 7月26日、曇り

 さて、今、子供たちは夏休み。そして私も夏季休暇をいただいています。

 そんな夏休み。今年はまとまった旅行には行かずに、近隣の観光地に向けて日帰り旅行を繰り返しています。

 今日行ってきたのは、自宅から車で30分のUniversal Studios Japan

 これを日本語にすると、ユニバーサルスタジオジャパンになるんだけど、Studiosがスタジオになるってどうも違和感が強い・・・・・。発音が違いすぎる・・・・・。

 さて、そんな御託は置いといて。

 久しぶりにGarmin Edge 705を用いてGPSログを取ってみました。

 それがこちら(画像右下クリックで拡大可)。
イメージ 1


 そして久々にパノラマ画像を作成してみました(画像右下クリックで拡大可)。
イメージ 2


 うーん、広々としていて気持ちが良い。そして、平日だからなのか非常に混雑しているわけでもなく、ほとんどのアトラクションが10-30分の待ち時間で楽しめました。

 それと、園内でかかっているのがアメリカの最近のポップス。ほとんどすべての曲を知っていて、なんだか懐かしい気分になりました。

 以下、今日撮影した写真の一部を用いてUSJをご紹介。

 相変わらず人気のジョーズ
イメージ 3


 これは水鉄砲。各所で販売されていました。
イメージ 4

 USJでなんで水鉄砲?って思いましたが、次女の希望にて購入。1個、1000円なり・・・・。ぐが・・・・・、高い・・・・・・。しかし、次女は大満足。水が汲める場所を見つけては水を補給して楽しんでいます。そして、”早く行こうよ!!!”と意味不明の言葉を繰り返す・・・・・。どこへ行きたいねん!!!!!って思った私は無知だった。

 さて、こちら。ジュラシック・パーク・ザ・ライドの入り口に置かれた非常に興味深いもの。
イメージ 5

 な・・・・・、なんだ・・・・・、Super Wet Timeって。

 その正体を以下の連続写真にてご説明。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 どこをどう調節しているのかは分かりませんでしたが、Normal modeとは比べ物にならぬほど、ずぶ濡れになるってことは十分に理解できました。って訳で、早速トライ。見事に全身、super wetになりました・・・・・・・。いやー!!!!!最高!!!!!。

 さて、先ほどの水鉄砲。そして、次女のなぞの発言の理由がこちら。Water surprise Party!!!!!!
イメージ 10


 すごい人ごみですが、妻と長女、次女は最前列で参戦。私は三女とともにかなり離れた位置から写真撮影。
イメージ 11


 まず、ホストの人達が踊ります。
イメージ 12


 そしてその後・・・・・・、放水合戦が!!!!!!
イメージ 13

 ディズニーランドではゲストが一方的に水を浴びるイベントが開催されていますが、ここはUSJ!!!!! ゲスト、ホストが入り乱れて水をかけ合います。そう、その為の水鉄砲。どうやら、次女は友達からこのイベントの存在を聞かされて楽しみにしていたようです。

 激しい放水。最終的にはバケツに入った大量の水をホストがゲストにぶちまけます・・・・・。
イメージ 14

 それと、会場の中央に置かれた大砲のような放水機。これがね、予想以上にすごいです。当然写真を撮りましたが、ネタばれになるとこれから来場する方の驚きをだめにしてしまうので掲載しません。

 さて、妻と長女、次女が帰ってきました・・・・・・・、見事に全身、super wet・・・・・・。でも、その表情は大満足げ。

 お腹がすいたので、おやつを食べましょう。

 そのフレンチフライに添付されていたケチャップ。
イメージ 15

 ハインツか?????と思いましたが。

 カゴメ株式会社製・・・・・・。
イメージ 16

 まあ、そうか・・・、ここはやっぱり日本だよな・・・。

 こちらの道路標識。
イメージ 17

 アメリカ居住前にもUSJに来たことはありましたが、この標識を気にとめることは全くありませんでした。これが、”横断歩道あり”って意味だって知っている日本人って何%いるんだろう・・・。

 おみやげ物屋さんにて、その名も”すぬーどる”
イメージ 18

 でも、少しなんだけど具が入っていました・・・。

 さらに、スパイダー麺
イメージ 19

 manがmenになり、menが麺になっちゃったらしい・・・・・・。あー、日本。おー、日本。

 お、見慣れたものが!!!!!
イメージ 20

 そう、USPSのポストが!!! アメリカ暮らしをしたことがない人が見たら、”ゴミ箱”に見えるらしい・・・。

 もしかして、本当に稼動しているのだろうか・・・・・、と思ってよく見てみたら。
イメージ 21

 集配の時間の記載なし・・・。残念。

 そして、掲げられるのは日本国の国旗ではなく、アメリカの星条旗!!!
イメージ 22



 USJ、広々としていて楽しかった、くつろいだ。年間パスポートを買っちゃった。これからも散歩がてら来たいと思う。

 ただ、今日、帰り際に少々寂しそうな顔をして長女がこう言った。

 ”ねえ、お父さん・・・・・。あと2年でここに何回来れるのかな???”

 ・・・・・・・、なぜ、そんなことを聞く? 年間パスポートの有効期限は1年だし、もし必要ならば更新すればよいではないか・・・。なんなんだ、その”2年”って期間の意味は???

 詳しく聞いてみたら。

 ”今住んでいるところには2年しかいられないんでしょ。その後は違う町か、違う国に行くんでしょ・・・” って・・・・・・・・・。

 そう、これまでほぼ2年ごとに転勤を繰り返し、私の都合に振り回されてきた娘たち。

 長女はそれをじっと我慢して、2年ごとに沢山の大切なもの、大切な友人との別れを繰り返してきた。

 今日、このくそ蒸し暑い中、不平不満を全く口にせず、精一杯このUSJを長女が楽しんでいた理由をこの一言で悟った・・・。

 長女は、”この楽しいUSJにこられるもの、私の人生で最後になるかもしれない・・・”って強い覚悟で楽しんでいたってことに・・・。

 そのことを理解した瞬間、私の目からは抑えきれないほどの大量の涙がぼたぼたと溢れてきた。そしてそれを悟られまいと、長女を強く抱きしめた。

 そう、娘たちは”今を生きている”