故障者リスト入り

 6月11日
 今日は久しぶりに天気が良い。朝10時から全員でミーティングを行い、その後、少数で集まり今後の予定をひそかに打ち合わせ。
最近、会議でも言いたいこと(言うべきこと)が言えるようになってきた。A先生が退職された今、会議に参加している日本人は私一人。頼れる兄貴分がいなくなって改めて独り立ちしなければと強く思う今日この頃です。しかし、寂しい。今までなら、理解できない英語があるとA先生に尋ねていたが、今はもうできない。直接、英語をしゃべる同僚にその意味を尋ね、俺は君の言った事をこう理解したけれど、それでいいのかい?と確認する作業が時々必要になる。”あー、ドラえもぉーん、ポケットから何か出してよぉ”と訳の分かんない事を考えてしまう。そう俺は”のびた”じゃないんだ。
 さて今日も仕事が終わり、何をしたかというと。来週から始まるソフトボールの試合に向けて、練習である。5時に球場集合のはずであったが、なぜかバーにいる。練習の前に一杯やろうということになったのだ。同僚は1杯どころか大ジョッキで2杯も飲んでいる。私はビールをコップ1杯だけにしておいた。練習が始まるとその同僚が特大アーチを連発する。走ってとりに行くのが大変だ。そして皆、強肩。女性も二人いるが、いい球投げます。
 実は私も小学生のとき少年団でソフトボールをしていた。その頃はチーム一の強肩とおだてられ、外野やサードを守っていた。今も自転車に乗って健康管理は続けている。今日も、体が温まってきたので、外野から思い切り、一塁へ送球した。その瞬間である。肩に激痛が走った。そう、やってしまいました。試合に出る前から故障者リスト入りです。家に帰ってきて、買い出しに行った(注:ビールを飲んでからは4時間が経っている)が車(当然左ハンドル)のシフトレバーが手前に動かせない。ハンドルも右に切れない。肩甲骨外側に激痛が走るのだ。その後、風呂上りに右肩にモーラステープLを3枚貼りました。早く治ってください。神様お願い。あ、それとH先生今度診察お願いします。