健康診断

 10月27日、秋晴れ

 涼しくて気持ちが良い。

 Tシャツで出かけるのにちょうど良い。

 今朝は少し早めに起きて、とあるところへ車で向かった。

 まだ渋滞は発生していない。

 予想よりも早くついた。


 そう、職場の健康診断に行って来たのだ。

 他の病院の検診センターにて、健康診断。

 まるで、健康ランドのような服装に着替える。

 ああ、風呂でも入って、ビールを飲みながら焼き肉でも食べたいな・・・。

 お腹がすいたよ、だって、絶食で来てるんだから・・・。



 この歳なので、検便(便潜血反応)、そして胃カメラ(もしくはバリウムによる胃透視)がある

 私は胃カメラを希望していたので、胃カメラを受ける。

 鎮静(眠っちゃうお薬を使う事)無し!

 開業医の先生の病院ではほとんどの病院で鎮静をかけて胃カメラをするんだけど、ここ(大規模病院の検診センター)はそうではなかった。

 まあ、辛抱すれば良いだけなので、我慢。


 なぜ、開業医さんでは鎮静を使用するのか?

 それは秘密です。


 さて、胃カメラの結果。

 写真を見つつ、説明を受ける。私が外科医と知っているので専門用語で説明してくれる訳だが・・・。


 十二指腸に”びらん”があった(十二指腸炎)・・・。


 正直、へこんだ。


 7年前に胃カメラを受けたことがあったが、誠に奇麗な胃と十二指腸だったのに・・・。

 俺もおっちゃんになっちゃったな・・・。

 まじでへこむよ・・・。


 そして、職場に戻り、同僚数人に”十二指腸にびらんがあった”と話をした。

 その話を聞いた後輩にはこう言われた。

 ”もし、潰瘍になって孔があいたら私が手術しますから!!!”

 ありがとう。だけど、その前に、ガスターでもいいから処方してくれよ。


 そして普段通りの仕事をする。

 すると、夕方、先輩がやって来てこう言う。

 ”おおお、ストレス性十二指腸潰瘍があったらしいな!!!”

 なんでそうなる・・・・・。”潰瘍”じゃなくて”びらん”だよ・・・。

 そして、その後、数人で何が私にとってストレスになっているのかの検討を始めた・・・。

 だから・・・、違うって・・・。