え・・・、休み・・・。なに食べよ・・・。

 1月2日、晴れだったかな・・・

 さて当直。朝回診をした後、一時帰宅して再び午後4時過ぎに出勤する。

 病院にもよるのだが、うちの病院は当直者に食事は提供されない・・・。

 なので、各自調達する必要がある。

 当直業務を始めて夜になる。そろそろ、お腹がすいて来た。

 そこでいつも出前を頼んでいるお弁当屋さんに電話をかける。

 ・・・・・、なかなか出ない・・・・・。

 そしてつながった。

 自動音声が流れた・・・。

 げーーーーー、休みか!!!!!

 かなりへこんだ。

 いつもお腹いっぱいになるデカ盛りのお弁当を頼むのに・・・・・。

 仕方なしに、オフィスのデスクの引出しにしまってあったカップ麺を食べた・・・。

 はあ・・・、年始からカップ麺で食いつなぐのか・・・。

 やはり俺たちにはこれがお似合いなのか・・・。


 結局、深夜にさらにもう一個、カップ麺を食べた・・・。

 当直中にカップ麺を食べる。わびしさを感じる。

 それだけではない。カップ麺は非常に困った事になる時がある。

 カップ麺にお湯を注いで3分待つ間に、救急外来から呼ばれる事がある。

 そして数時間後に医局に戻ってくると・・・。

 スープを吸い込んでブニョブニョになった冷めきった麺が・・・。

 そうとうdepressされてしまう瞬間だ。

 こんな時、出前のお弁当だったらふたたび電子レンジでチンすればそれほどお味も変わる事無く食せるのだが・・・。


 そして、当直業務が終わり、いつも通り病棟にあがって入院患者の回診を行う。

 当然だが、朝ご飯も提供されず、コーラ1缶が朝ご飯代わり・・・。


 こんな生活を送る、我らが勤務医に幸あれ!!!


 今月も外科医志望の研修医が私のもとにつく。彼らに少しでも良い未来を提供するため、こんな記事を書いている。

 この日本。忙しく、責任が重く、高度な技量を必要とする外科医の待遇はひどく、給料は極めて安い。

 アメリカとは大違いである。

 そんな状況なので、日本では外科医は年々減っている。

 近い将来、あなたが消化器の癌になっても手術をしてくれる外科医がいなくなるかもしれない。

 そんなことにならぬよう私は強く祈っている。