く・・・、車で通勤しちゃいました・・・

 1月20日、雨

 昨日、1月19日、いつも通り曇り空の下、自転車で出勤。

 しかし、予報では雨。

 予報通り、帰宅時は大雨と強風・・・。

 サイクルウェアに着替え医局を出る。

 先輩外科医からの忠告。

 ”事故に気をつけろよ”

 ”路面が滑りやすくなっているから注意しろよ”

 諸先輩方、ありがとうございます!!!


 外に出る。

 すげー雨・・・。

 走り出してすぐにびしょ濡れ。

 shoesも水たまりを通過した時に巻き上げた水で中までびしょびしょ・・・。

 お尻も顔も頭もずぶぬれ。

 でも、そんな事はどうでも良い。

 幼稚園児の頃から雨の中、自転車に乗る事は慣れている。

 マンホールの上でも滑って転倒しないようなハンドリング、ペダリングは幼少期からの行いのおかげで身に付いている。

 そう、私は自転車馬鹿。


 しかし、さすがに昨日は怖かった。

 車道脇を走るため、後方から来た車が勢いよく私を抜かしていく訳だが、この大雨の中、どれだけそれらの車から視認してもらえているのか・・・、非常に不安で仕方が無かった。

 テールライトは市販されている中でも最高輝度の物。

 ドライバーからも見えているはずだ!!! と思っても、でも、怖い・・・。

 後方から自動車の音とヘッドライトの光が近づくたびに緊張感と恐怖を感じる。


 そして、無事に帰宅。


 実は夕方に妻から電話があり、”大雨で風も強いから車で迎えに行くよ” と言ってくれていたのだが、それを断ったのだった・・・。

 ”こんな雨ごときで迎えは不要じゃ!!!” とね・・・。

 でもね、実際走ってみると怖かったよ・・・。

 なにせこの神戸、交通量がはんぱない。

 路地を走れば走ったで、歩行者も多いし。


 頼んます、神戸市長殿!!!

 Bike trailを整備してください!!!

 そうすりゃジテ通の人が安心して走れるし、ジテ通する人が増えて、自動車の量も減って、環境汚染も軽減されて、渋滞も減る!!! と思うんですけど・・・。

 無理かな・・・。

 いや、無理じゃない!!! と思いたい・・・。

 ミネアポリスはBike trailが整備されていてジテ通しやすかったな。雨が降っても、雪が降っても、路面が凍っていても車にはねられるって恐怖感を感じた事は無かった。



 そして今朝。

 雨が降っている。

 大した雨量ではないのだが、昨日の恐怖感が私をそうさせた。

 そう、車で出勤してしまいました・・・。

 自転車馬鹿失格かな・・・。


 車で出勤してみると、なんとラクチンな事か!!!

 まるでセレブ!!!

 これこそが堕落の始まりだ!!!

 シートに座って適当に手と脚を動かしているだけで職場に到着!!!

 職場に到着とは言っても、職場に駐車場は用意されておらず、近くの有料駐車場に停める訳だ・・・、自腹で駐車料金を払って・・・。

 ああ、神戸。おー、神戸。



 さて、嘆いているだけでは前には進めないので、さらにテールライトを追加する予定です。

 ヘルメットにも赤色灯を付けようかな。

 いずれにしても、交通事故で命を捨てるわけにはいかないんだよ。