エコノム フォース

 1月22日、晴れ時々曇り

 久しぶりに太陽が見える。

 今日は日曜日。

 いつもと変わらず朝起きて職場に朝回診に向かう。


 さて、仕事の話は置いといて。


 昼過ぎに自転車のメンテナンスを始めた。

 まず、ブレーキワイヤーの交換。

 6年落ちのTrekだが、ブレーキワイヤーは全くサビもなく切れそうな様子もなかった。

 これもナカヤマで組み上げられたバイクだからだろう。

 なんだかもったいないような気がしたが、新しいインナーケーブルをグリスアップして装着した。

 そしてチェーンルーブをチェーンに吹き付ける。

 本当はディグリーザーで奇麗にしてからにしたかったが、その時間がなかった・・・。

 それからPlexusでフレーム、フロントフォーク、ブレーキ、ディレーラー、クランク等を磨き上げてメンテナンス終了。

 そんな事をしていたら、昨日ポチッたロードバイク用のNew itemが届いた。


 本体、乾電池、ブラケットが入っている。
イメージ 2

 現在使用しているヘッドライトもCAT EYE社製でブラケットが同じなのでこのブラケットは保管しておく。このブラケット、経年劣化してパキッと割れてしまうので予備があるとありがたい。

 
 batteryを入れてみましょう。
イメージ 3

 こんな具合にバラバラになる。

 点灯
イメージ 4

 めちゃくちゃ明るい。4000カンデラのハイパワー!!! 至近距離で直視すると数分間輝点が残るのでやめた方が良い。

 点滅にしようとしてボタンを押すが、HiとLowの切り返しか出来ない・・・。

 どうすれば良いの???

 説明書を読んでみると、素早く2回ボタンを押すと点滅に切り替わるらしい。

 やってみると確かに点滅になった。

 これまで使用していたヘッドライトはボタンを押すたびに点灯と点滅が切り替わっていたのだが、このHL-EL540はちょっと違う。

 このHL-EL540の投入で路面もよりはっきりと見えるようなるだろう。

 そして、車へのアピール度も向上!!!


 さて、後方および側方からの視認性向上のためのdeviceも実は昨日から投入済み。

 その詳細は秘密です。

 あまりにも派手なんで・・・。

 私は ”独りエレクトリックパレード状態” と名付けたのだが・・・

 妻は ”ヤン車みたい” と申しておりましたので・・・。